Top Page > 日本破綻

治安悪化時の刃物を持ったヒャッハーから身を守る防刃ジャケットの紹介

スターウォーズのストームトルーパー

イギリスのEU離脱見込みにより円高株安となっていますが、今後も資本主義は発展していくと思い、今までと変わらずインデックスファンドを追加購入しています。

ただ、逆にこのまま日本を含め世界経済が長らく不景気になり、治安悪化に伴い投資をしてるなんて言っていると白いバンのヒャッハーに拉致られ、モヒカンやDQNに襲撃されるような危険もわずかにあります。

そのため、着ておくと役に立つかもしれない防刃ジャケットを紹介します。



続きを読む

【theme : インデックス投資
【genre : 株式・投資・マネー

tag : 防刃ジャケット 日本破綻

日本破綻や経済崩壊がなくてもヒャッハーがあなたの街に現れる場合があります

洪水

日本が破綻したりハイパーインフレになった場合、財政破綻&経済活動が崩壊し、略奪が横行するヒャッハーな世界になる可能性があることを以前も記事にてお伝えしました。

 日本が破綻すると思うなら海外投資や金投資より格闘技を習うべし
 日本が破綻した場合、モヒカンと戦う以外にプレッパーになるという選択肢がある

ただ、日本の財政破綻や経済活動崩壊がなくてもヒャッハーは現れる場合があります。



続きを読む

【theme : インデックス投資
【genre : 株式・投資・マネー

tag : 日本破綻 災害 ヒャッハー

横付けされる白いバンのヒャッハーに拉致られないために気をつけていること

白いライトバン


私は当ブログや雑誌取材記事でも、具体的な資産額は明かしておらず、非公開としています。

本当は読者の皆さんに具体的な資産額や投資金額をオープンにした方が参考事例になるとは思っていますが、非公開の理由は、「夜道を歩いているときに白いバンが横付けし、ヒャッハーな人たちに拉致られてしまうことを懸念しているため」です。



続きを読む

【theme : 資産運用
【genre : 株式・投資・マネー

tag : 日本破綻 資産額 白いバン

日本が破綻した場合、モヒカンと戦う以外にプレッパーになるという選択肢がある

荒廃した農地
Image: FreeDigitalPhotos.net


日本が破綻したりハイパーインフレになった場合、財政破綻後の最悪なシナリオとして経済活動も崩壊したヒャッハーな世界になり、食料を略奪してくるモヒカンに対抗するためには投資よりも格闘技を身につけるべきと過去記事で書きました。

参考: 日本が破綻すると思うなら海外投資や金投資より格闘技を習うべし
    日本がハイパーインフレになったら、日本円でなく外貨で投資すべきか


ヒャッハーな世界になったら、①「モヒカンと戦う」か、②いっそのこと「自分がモヒカンになる」かの2つしかないと思っていましたが、6月のインデックス投資家 武蔵小杉オフ会にて、ゆうきさんより、③「モヒカンとの戦いをできるだけ回避するプレッパー」という選択肢があることを教えてもらいました。




続きを読む

【theme : インデックス投資
【genre : 株式・投資・マネー

tag : 日本破綻 プレッパー

日本破綻やハイパーインフレに備えて買っておくべき実物資産

戦闘用の斧

インデックスファンドやETFを用いて幅広くインデックス投資を行うのは、世界の資本全体が長期的に成長し続けることが前提にあります。

ただし、日本が破綻したり、日本がハイパーインフレになった場合は、株式や債券、不動産、金(ゴールド)をファンドの形で持っていても換金できず、換金できてもそれで物を購入することもできません。

そうなった場合は、モヒカンやDQNの食料調達(ハンティング)に備えて身を守る必要があります。

ヒャッハーな世界になっても生き残れるよう、私が実物資産として購入しているものを以下に紹介します。




続きを読む

【theme : 資産運用
【genre : 株式・投資・マネー

tag : 日本破綻 ハイパーインフレ

日本がハイパーインフレになったら、日本円でなく外貨で投資すべきか

Inflation
Image: FreeDigitalPhotos.net


世界経済インデックスファンドのように日本だけでなく先進国や新興国各国の株式や債券に投資することで、円資産だけでなく、米ドルやユーロなどの外貨資産も持つことができます。
(アメリカの株式や債券は米ドル、イギリスはボンド、フランスはユーロなど)

そのための道具として投資信託は便利ですが、当ブログの読者の方から、「日本がハイパーインフレになった場合、日本円でファンドを購入しても意味がないのでは。それなら最初から外貨を保有したほうが良いのではないか」との趣旨のコメントをいただきました。

以下にて回答します。




続きを読む

【theme : インデックス投資
【genre : 株式・投資・マネー

tag : ハイパーインフレ 日本破綻

プロフィール

kenz

Author:kenz
川崎在住の40代サラリーマンのkenz (けんず)です。
妻(専業主婦)と二人です。2007年からはじめたインデックス投資の日々を記録します。

FacebooktwitterGooglePlusRSS

follow us in feedly


【メディア掲載履歴】
・東証 マネ部!にインデックス投資手法と投資に対する考え方の記事が掲載”
・「東証 マネ部!」と「webR25」初心者にオススメの投資先”
・東証 マネ部! 人気投資ブロガーが推奨する“初心者向け投資法”
・BIG tomorrow2016年12月号増刊
・BIG tomorrowマネー2016年10月号
・ビッグトゥモロウ2016年8月号
・日経ヴェリタス 2016年2月14日号
・ザイ・オンライン2016年1月13日
・Yen SPA! (エンスパ) 2016年 冬号
・日経ヴェリタス2015年11月15日号
・週間SPA!(スパ!) 2015年10/27号
・日経ヴェリタス2015年4月5日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2015年 冬号
・日経ヴェリタス2014年7月6日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2014年 夏号
・Yen SPA! (エンスパ) 2013年 夏号
・日経ヴェリタス2012年6月24日号
・日経ヴェリタス2012年4月29日号
・ネットマネー2012年6月号
・読売新聞2012年1月5日朝刊
・ビッグトゥモロウ11年12月号
・『THE21』2011年10月号
・Yen SPA (エンスパ)2011年夏号


【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンク下さい。

メール(管理人への連絡はこちら)

クリックでメールフォームを表示

カテゴリ


最新記事
検索 (ブログ or Web内)
カスタム検索
スポンサーリンク
カウンター
注意事項
最終的な投資判断については自己責任でお願いいたします。未来は予見できないため、当ブログ内の情報により被った損害について一切の責任を負いかねます。
スポンサー リンク
Facebook
月次ページランキング
ブログパーツ
はてなブックマーク
月別アーカイブ
逆アクセスランキング



他の多くのお役立ち投資関連ブログは以下からどうぞ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
厳選相互リンク
fx 比較