Top Page > オフ会 > コツコツ > コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #34に参加

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #34に参加

六本木
六本木


3月6日に、六本木で月一度行われている コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#34 に参加しました。

六本木駅から徒歩すぐ近くの場所で、3500円で気軽に参加できます。
(ひな祭りということで女子割があり、女性の方は3000円でした)



コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #34

ビール
happy beer wednesday / mccun934


初めて参加された方も話しやすいように、なるべく私から話かけるようにし、みなさんと楽しくお話していました。
食事も忘れてあまり食べられなかったくらいお話に熱中してしまいました。


いただいた主な質問は以下の通りです。


Q. 資産配分はどうしているか? 日本株の比率は?

リスク資産配分比率(2013年2月27日) にあるように主にインデックスファンド、ETFを使って投資しています。
日本株比率は10%未満です。



海外ETFのVTに日本株は入っていますか?

入っています。VT(全世界株式ETF)の最新の国別構成比と小型株比率が判明 にあるようにVTは日本を含む全世界株式(中小小型株まで含む)ETFです。



全資産クラスが上がっているが、これから投資すべきなのかどれか?

残念ながらわかりません。
下落に備えて、個々のリスク許容度に応じた資産配分をキープしましょうとしか言えません。



インデックスファンドにばかり利用していてはやることがなくて、つまらなくないか?

資産を増やすことが目的なので、資産運用はつまらなくて良い。
それにブログを書くのに忙しいので、何もすることがない方が良いです。




おわりに

女子割の効果もあって、いつもより女性比率が高かったです。

日頃は会社でお金のことについて話す機会がないと言われる方が多く、コツコツ六本木だとぞんぶんに会話できるだけでも十分意味があります。

次回は来月4月3日(水)にコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #35 があります。

私もさきほど参加申し込みしておきました。

初めての方もお気軽に参加できるので、ご都合の合う方は出席をご検討ください。


関連記事

 今年最後の「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」に参加
 コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #23 に参加

 [2013.04.04追記]
 コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #35に参加

 [2013.10.02追記]
 コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #41 祝杯上げに飛入参加


Facebookでも記事更新をお知らせしています。
 インデックス投資日記@川崎 Facebookページ
関連記事



【theme : 資産運用
【genre : 株式・投資・マネー

tag : コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ コツコツ六本木

⇒comment

Secret

VTは地震リスクの分散によいかも

VTだと日本株の比率が適正であるように思えます。
時価総額だと、まあ、こんな物ですね。
日本株の場合は地震リスクも考慮して考える必要があります。

国民年金基金連合会のポートフォリオだと日本株25%、外国株式28%を長期的資産構成割合としています。
これだと地震リスクなどで大きな資産の毀損の可能性があるので、個人的にはVTの方が良いと考えています。

19日の日経には南海トラフ地震の想定被害額がでていますが、最大で220兆円(東日本大震災の直接的被害は16.9兆円)と、これが大きいです。
地震リスクは日本が一番大きいですが、先進国だとNZ、地中海近辺、米国西海岸~アラスカ南部辺りが比較的大きいです。
新興国の場合は、インドネシアが一番大きいように思えます、例えばスマトラ沖地震ではインドネシアでは最大9mの津波が現地を襲いました。
新興国でも地震国とそうでない国とはっきり分かれます。

この手のリスクは取りたくないので適切な分散しかないでしょうね。
そうなると、VTが一番簡単そうに思えます。

Re: VTは地震リスクの分散によいかも

>タカちゃんさん
地震リスクに限らず、あらゆるトラブルの可能性のためにもリスク分散としてVTは有効な世界分散投資のツールですね。
プロフィール

kenz

Author:kenz
川崎在住の40代サラリーマンのkenz (けんず)です。
妻(専業主婦)と二人です。2007年からはじめたインデックス投資の日々を記録します。

FacebooktwitterGooglePlusRSS

follow us in feedly


【メディア掲載履歴】
・東証 マネ部!にインデックス投資手法と投資に対する考え方の記事が掲載”
・「東証 マネ部!」と「webR25」初心者にオススメの投資先”
・東証 マネ部! 人気投資ブロガーが推奨する“初心者向け投資法”
・BIG tomorrow2016年12月号増刊
・BIG tomorrowマネー2016年10月号
・ビッグトゥモロウ2016年8月号
・日経ヴェリタス 2016年2月14日号
・ザイ・オンライン2016年1月13日
・Yen SPA! (エンスパ) 2016年 冬号
・日経ヴェリタス2015年11月15日号
・週間SPA!(スパ!) 2015年10/27号
・日経ヴェリタス2015年4月5日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2015年 冬号
・日経ヴェリタス2014年7月6日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2014年 夏号
・Yen SPA! (エンスパ) 2013年 夏号
・日経ヴェリタス2012年6月24日号
・日経ヴェリタス2012年4月29日号
・ネットマネー2012年6月号
・読売新聞2012年1月5日朝刊
・ビッグトゥモロウ11年12月号
・『THE21』2011年10月号
・Yen SPA (エンスパ)2011年夏号


【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンク下さい。

メール(管理人への連絡はこちら)

クリックでメールフォームを表示

カテゴリ


最新記事
検索 (ブログ or Web内)
カスタム検索
スポンサーリンク
カウンター
注意事項
最終的な投資判断については自己責任でお願いいたします。未来は予見できないため、当ブログ内の情報により被った損害について一切の責任を負いかねます。
スポンサー リンク
Facebook
月次ページランキング
ブログパーツ
はてなブックマーク
月別アーカイブ
逆アクセスランキング



他の多くのお役立ち投資関連ブログは以下からどうぞ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
厳選相互リンク
fx 比較