Top Page > 金融機関サービス > マネックス証券 > 海外ETFの一般口座から特定口座の移行不可は税制の問題 マネックス証券ブロガー向けセミナー

海外ETFの一般口座から特定口座の移行不可は税制の問題 マネックス証券ブロガー向けセミナー

マネックス証券本社でのMONEXのマーク

本日マネックス証券本社で行われたブロガー向けセミナーに参加しました。

松本大社長の書籍発行記念とのことで、最初に松本さんの書籍紹介や、12月16日から特定口座対応する米国株式の取引ツールの紹介、質疑応答が中心でした。

セミナーにてわかったことや要望したことを紹介します。



マネックス証券 ブロガー向けセミナー



最初に松本大さんからご自分の書籍「「世界のマーケットで戦ってきた僕が米国株を勧めるこれだけの理由」(東洋経済新報社)」の紹介がありました。

本をいただいたので読んだら別途記事にします。




米国株式トレーディングツールの紹介

米国株式の取引ツール「トレードステーション」の紹介がありました。
チャート(ゴールデンクロスやデッドクロスなど教科書通りの売買もできる(何の教科書だよ)に沿った売買や、利回りが何%の銘柄を抽出できるなど細かな説明がありましたが、正直興味がなく、私を含め皆さんから以下要望を出しておきました。


  • できるだけツールが軽快に動いて、シンプルな画面で注文できるモードも欲しい(正直、VTを指値で買って放置したいだけなので)

  • ツールのマニアックな機能のアピールをあまり強調すると使おうとする人は少ないかも

  • 日本円で直接米国ETFを購入できるようにしてほしい(現在は米ドルにしておく必要あり)

  • 米国ETFを購入して余った米ドルや、分配金として出た米ドルを米ドルMMFで運用できるなど利便性を向上して欲しい(現在はただの預り金になってしまう)

  • ニッセイ外国株式インデックスなどニッセイの低コストインデックスファンドもぜひ取り扱って欲しい


また、マネックス証券の場合、米国株式の指値注文は90日間有効とのことでした。




一般口座にある米国株式は特定口座に移せないのは税制の問題で「できない」

また、一般口座にある海外ETFを特定口座に移管できない理由は、マネックス証券ではなく税制の問題で不可とのことでした。
(マネックス証券のシステム的には移管はそれほど大変ではない)

既に一般口座で海外ETFを持っている方は残念ですが、税制自体を変えないと解決できないとのことでした。


途中はアクティブトレーダー向けの話になっていったので、少し強引に長期保有向きの質問に持っていきましたがいろいろ疑問や要望が出せてよかったです。

マネックス証券初のブロガー向けセミナーとのことで、次回以降参加する機会があれば引き続き参加していきます。


関連記事

 [2013.11.29追記]
 マネックス証券 米国株式の特定口座での買付手数料キャッシュバック

 [2013.12.16追記] ニッセイインデックスシリーズは要望通り、さっそく取扱いが開始されました。
 ニッセイ外国株式インデックス等3ファンドがマネックス証券でも取扱開始
関連記事



【theme : インデックス投資
【genre : 株式・投資・マネー

tag : マネックス証券 ブロガー向けセミナー

⇒comment

Secret

⇒trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マネックス証券初のブロガー向けセミナーに参加

マネックス証券が昨年行った米国株取引サービスの刷新から1年が経過。その記念として、松本大社長の著作(マネックス証券監修)が本日出版されるそうです。今回、このタイミング ...
プロフィール

kenz

Author:kenz
川崎在住の40代サラリーマンのケンズ (kenz)です。
妻(専業主婦)と二人です。2007年からはじめたインデックス投資の日々を記録します。

FacebooktwitterRSS

follow us in feedly



【メディア掲載履歴】
・【完全ガイドシリーズ255】投資信託完全ガイド
・Yen SPA! (エンスパ) 2019年 夏号
・ダイヤモンド・ザイ 2019年7月号
・ほったらかし投資完全ガイド 最新版
・ITmedia 個人投資家列伝
・Yen SPA! (エンスパ) 2019年 冬号
・株&投資信託大全
・投資信託完全ガイド
・日経ヴェリタス 2018年6月3日号
・日本経済新聞電子版 投信コラム
・「ほったらかし投資完全ガイド」
・東証 マネ部!にインデックス投資手法と投資に対する考え方の記事が掲載”
・「東証 マネ部!」と「webR25」初心者にオススメの投資先”
・東証 マネ部! 人気投資ブロガーが推奨する“初心者向け投資法”
・BIG tomorrow2016年12月号増刊
・BIG tomorrowマネー2016年10月号
・ビッグトゥモロウ2016年8月号
・日経ヴェリタス 2016年2月14日号
・ザイ・オンライン2016年1月13日
・Yen SPA! (エンスパ) 2016年 冬号
・日経ヴェリタス2015年11月15日号
・週間SPA!(スパ!) 2015年10/27号
・日経ヴェリタス2015年4月5日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2015年 冬号
・日経ヴェリタス2014年7月6日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2014年 夏号
・Yen SPA! (エンスパ) 2013年 夏号
・日経ヴェリタス2012年6月24日号
・日経ヴェリタス2012年4月29日号
・ネットマネー2012年6月号
・読売新聞2012年1月5日朝刊
・ビッグトゥモロウ11年12月号
・『THE21』2011年10月号
・Yen SPA (エンスパ)2011年夏号


【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンク下さい。

メール(管理人への連絡はこちら)

クリックでメールフォームを表示

カテゴリ


最新記事
検索 (ブログ or Web内)
カスタム検索
スポンサーリンク
カウンター
注意事項
最終的な投資判断については自己責任でお願いいたします。未来は予見できないため、当ブログ内の情報により被った損害について一切の責任を負いかねます。
スポンサー リンク
Facebook
月次ページランキング
ブログパーツ
はてなブックマーク
月別アーカイブ
逆アクセスランキング



他の多くのお役立ち投資関連ブログは以下からどうぞ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
厳選相互リンク
fx 比較