Top Page > その他 > かけいぼ診断 > 赤字破綻家庭にローン返済でなく死亡保険増額を勧めるFP

赤字破綻家庭にローン返済でなく死亡保険増額を勧めるFP

MORTGAGE.jpg
Image: FreeDigitalPhotos.net


京都リビングの家計簿診断 (リンク切れ)に、とんでも相談とFPのとんでも回答が載っていましたので紹介します。



相談内容

  • 家族構成: 夫40才 妻38才 子供2人(10才、6才)

  • 手取: 夫18万円+妻パート4万円=22万程度(夫の転職により10万円収入減、増加見込みなし)

  • 住宅ローン: 月5.5万円

  • 毎月赤字

3人目の子が欲しいが、住宅ローン早期返済 or 手元に資金を残しておくべきか?
家計のどこを節約すべきでしょうか?





FP(ファイナンシャルプランナー)の回答(意訳)

しっかり対応されていて立派ですね。

3人目が生まれると妻のパート分4万円がなくなり、家庭の手取18万円で3人の子供を育てる必要があります。
そのため、、ローンは返済せず、手元に資金を残しておきましょう。

ただし夫が死んでしまうとと家族が路頭に迷うため、夫の死亡保険を今よりさらに増やしておきましょう




所感

コーヒー
coffee / Jennie Faber


朝からコーヒー吹きました。

住宅ローンを返済せず、死亡保険を勧めるという、手数料目的の魂を売ったFPにありがちな回答になっています。
このFPは一家を破滅に追い込む気でしょうか?

これから大きくなる2人の子供にさらに学費等の費用がかかるのに、現在既に赤字の状態にも関わらず、3人目の子供を産むことが決まっている前提での質問になっているのが不思議です。



私の回答
 
しっかり対応してるどころか現状で既に家計が破綻しています。
3人目の子供を産むことなど考えず、全力で住宅ローンを返済すべきです。

新聞代3720円はネットで見ることで0円にできます。
固定電話2000円も不要です。PHSで夫婦で所有すればOK。
娯楽費10000円、日用品10000円もかかるのがおかしい。飲み代かたばこか知らないが大幅に削減できるはずです。

これで月々黒字に転換します。
私も、ネットで無料で日経新聞を読んでいますし、固定電話もありません。
この相談している赤字家庭ができないわけがありません。

入ってくる収入の範囲で生活するという当たり前のことができていないと、一生お金に使われるだけの人生になりますので注意しましょう。


関連記事

 [2012.08.25追記] FPの迷回答は以下にもあります。
 REITファンドの毎月分配金でカーローンを支払うという戦略
 住宅ローン返済せず、その資金で年3%の資産運用を勧めるFP
関連記事



【theme : 資産運用
【genre : 株式・投資・マネー

tag : かけいぼ診断

⇒comment

Secret

すいません誤記の指摘ありがとうございました。

ちなみに、40歳で、月収18万ですか・・・。将来的にかなり不安が残りますね。
うちは、固定電話と新聞は両方取っていません。夫婦の携帯だけです。更に、家でご飯なので、ほとんど娯楽費も無いです。とはいえ、一ヶ月に一回どこかに連れて行く程度です。

この場合、子供に関しては残念ですが、高校からアルバイトで、生計を支援してもらうのかなぁと感じてしまいます。お母さんも、子供が3、4歳になったらまた働くのかな?

っと思います。基本的にだんなさんが40歳にしてはチョット給料が少ない気が・・・。

>矢向さん
コメントいただいていたのにレスを返していませんでした、すいません。
言われる通り、将来に不安ですね。それどころか現状で既に破綻しています。
住宅ローンを借金と思っていないのではと思うほどの無計画ぶりにあいた口がふさがりません。自分だけでなく、子供に迷惑をかけることは許されるべきことではないと考えています。

まず「借金返そうよ」と言うよりアドバイスの方法がありません。
プロフィール

kenz

Author:kenz
川崎在住の40代サラリーマンのケンズ (kenz)です。
妻(専業主婦)と二人です。2007年からはじめたインデックス投資の日々を記録します。

FacebooktwitterRSS

follow us in feedly



【メディア掲載履歴】
・【完全ガイドシリーズ255】投資信託完全ガイド
・Yen SPA! (エンスパ) 2019年 夏号
・ダイヤモンド・ザイ 2019年7月号
・ほったらかし投資完全ガイド 最新版
・ITmedia 個人投資家列伝
・Yen SPA! (エンスパ) 2019年 冬号
・株&投資信託大全
・投資信託完全ガイド
・日経ヴェリタス 2018年6月3日号
・日本経済新聞電子版 投信コラム
・「ほったらかし投資完全ガイド」
・東証 マネ部!にインデックス投資手法と投資に対する考え方の記事が掲載”
・「東証 マネ部!」と「webR25」初心者にオススメの投資先”
・東証 マネ部! 人気投資ブロガーが推奨する“初心者向け投資法”
・BIG tomorrow2016年12月号増刊
・BIG tomorrowマネー2016年10月号
・ビッグトゥモロウ2016年8月号
・日経ヴェリタス 2016年2月14日号
・ザイ・オンライン2016年1月13日
・Yen SPA! (エンスパ) 2016年 冬号
・日経ヴェリタス2015年11月15日号
・週間SPA!(スパ!) 2015年10/27号
・日経ヴェリタス2015年4月5日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2015年 冬号
・日経ヴェリタス2014年7月6日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2014年 夏号
・Yen SPA! (エンスパ) 2013年 夏号
・日経ヴェリタス2012年6月24日号
・日経ヴェリタス2012年4月29日号
・ネットマネー2012年6月号
・読売新聞2012年1月5日朝刊
・ビッグトゥモロウ11年12月号
・『THE21』2011年10月号
・Yen SPA (エンスパ)2011年夏号


【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンク下さい。

メール(管理人への連絡はこちら)

クリックでメールフォームを表示

カテゴリ


最新記事
検索 (ブログ or Web内)
カスタム検索
スポンサーリンク
カウンター
注意事項
最終的な投資判断については自己責任でお願いいたします。未来は予見できないため、当ブログ内の情報により被った損害について一切の責任を負いかねます。
スポンサー リンク
Facebook
月次ページランキング
ブログパーツ
はてなブックマーク
月別アーカイブ
逆アクセスランキング



他の多くのお役立ち投資関連ブログは以下からどうぞ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
厳選相互リンク
fx 比較