2007年から始めたインデックス投資の記録です。投資信託やETFを使って低コストで日本、先進国、新興国株式への国際分散投資を行っています。2019年にアーリーリタイア(FIRE)しました。現在はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をメインに積立中です。

第25回個人向けマネックス債(満期1年・利率1%) 満期償還

白いノートとペン

第25回個人向けマネックス債(満期1年・利率1.0%円建社債)が昨日3月26日に満期償還され、元本と利金がマネックス証券のMRFに入金されていました。



第25回個人向けマネックス債 満期償還

第25回個人向けマネックス債は、1年前に発売された満期1年、利率1.00%の円建社債です。

発行体であるマネックスグループ(格付けBBB)の信用リスクを取るために、満期1年と短いにも関わらず金利1%と数値は高めの個人向け社債です。

1万円から購入できるので、分散が効いていないことを承知で少額を購入しています。

第26回個人向けマネックス債も同じ3月26日に満期償還されているので、購入された方はマネックス証券の口座を確認ください。




今後の個人向けマネックス債発売にも期待

個人向けマネックス債は、第32回個人向けマネックス債まで発売されていますが、最近は満期5年といった満期が長い社債となってしまっており、満期1年未満のマネックス債は発行されていません。


昨年11月に参加させていただいたマネックス証券のブロガー向けセミナーの質疑応答の中で時間がなくてお話しできなかったった点を、セミナー終了後にメールでマネックス証券さんにお送りしました。

その中で「満期が短い(1年以内)マネックス債の発行」を含めいくつか要望をお伝えしておいたので、また発売されることに少しだけ期待しています。

個人向けマネックス債の新規発売のニュースを入手したら、できるだけ早くブログにてお伝えします。
関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.