Top Page > ETF > ETFの仕組み > 国内債券ETFの上場可能性は? | 東証ETF・ETN意見交換会

国内債券ETFの上場可能性は? | 東証ETF・ETN意見交換会

東京証券取引所

日本を含む世界株式、債券指数ETFの組成は可能か? | 東証ETF・ETN意見交換会に続き、5月21日の「ETF・ETN市場に関する意見交換会」での質疑応答の中から、今回は国内債券ETFの上場可能性についてお聞きした内容をまとめます。




Q. 国内債券ETF上場は無理か? 国内債券は値動きが少なくマーケットメーカーにうまみがないと聞いているが、低コストの国内債券ETFがあれば欲しい


債券ETFは値動きが株式ETFに比べて少ない。
また、呼び値の幅が1円単位と債券の値動きに比べ大きいという問題もあり、値動きの特に少ない国内債券ETFはマーケットメイカーにとってもうまみがなく組成が難しい。

大口の機関投資家は、生債券を直接取引する方が主流。
国内債券ETFの形でパッケージとして欲しいのは小規模の機関投資家なので、売買高も大きくならない。
(日興アセットマネジメントの今井さん)


マーケットメイカーから見ると、値動きが少なくても売買高が大変多ければ、(薄利多売として)おいしい。
ただ、日本ではそこまで大きい売買高は見込めないために国内債券ETFの実現は難しい。

ETFではなく、日本債券ETNの形であれば組成のハードルは低くなるがETNは債券のリスクと発行体リスクがダブルになる。
二重のリスクを(取引の多い)機関投資家は取りたがらないため、同様に難しい。
(野村證券の塩田さん)


米国では最も活発に行われるのが米国債取引であり、本来は債券ETFもあるべきと考えている。
ハードルが高いが、国内債券ETFは作りたいと考えている。
(三菱UFJ投信 佐々木さん)




国内債券ETFの実現は予想通りハードルが高い

この質問は私が東京証券取引所さんに事前にお伝えしたものです。

今年のインデックス投資ナイト後に日本債券ETFが上場していない理由を日興アセットマネジメント今井さんにお聞きした時と同様、結論としては値動きが小さすぎて実現は難しいとのことでした。

野村證券塩田さんから、日本債券ETNの場合も難しいこと、三菱UFJ投信佐々木さんからは、「ハードルは高いが国内債券ETFは実現したい」とのお言葉をいただきました。

ずっと先の未来では、国内債券ETFも思わぬ形で実現しているかも知れません。


国内債券クラスは、定期預金個人向け国債(変動10年)で良いという考えもありますし、私も定期預金の他に個人向け国債を購入しています。

ただ、他の資産クラスと逆相関の動きをする国内債券の価格自体に魅力があり、国内債券クラスの一部を(期待リターンが小さいからこそ)低コストのETFの形で投資したいという投資家のニーズはあります。

国内債券ETFはあまり期待せずに気長に待つ必要がありそうです。


次回記事は、「フリーETFとして新興国株式ETFの設定可能性があるのか」についてのレポートの予定です。


関連記事

 [2014.05.24追記]
 フリーETFとして新興国株式ETF上場は? | 東証ETF・ETN意見交換会

 [2014.06.05追記]
 バンガードETFの重複上場可能性は? | 東証ETF・ETN意見交換会

 [2016.02.16追記]
 国内債券ETFは存在しませんが、ETF並みの低コスト国内債券インデックスファンドがあります
関連記事



【theme : インデックス投資
【genre : 株式・投資・マネー

tag : 国内債券ETF 上場可能性

⇒comment

Secret

⇒trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ETF・ETN市場に関する意見交換会@東証(2014/05/21)

実は私にも東証の担当者のかたからお声がかかって参加してきたんですよ、東京証券取引所で開催された「ETF・ETN市場に関する意見交換」に。 出席者は、事務局の東証マーケット営業部のみなさま、ETF・ETN管理会社である日興AM・野村証券・三菱UFJ証券のみなさま、そしてブロガーのみなさまです。参加したブロガーは; 水瀬ケンイチさん(梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー):【関連記事】...
プロフィール

kenz

Author:kenz
川崎在住の40代サラリーマンのkenz (けんず)です。
妻(専業主婦)と二人です。2007年からはじめたインデックス投資の日々を記録します。

FacebooktwitterGooglePlusRSS

follow us in feedly


【メディア掲載履歴】
・東証 マネ部!にインデックス投資手法と投資に対する考え方の記事が掲載”
・「東証 マネ部!」と「webR25」初心者にオススメの投資先”
・東証 マネ部! 人気投資ブロガーが推奨する“初心者向け投資法”
・BIG tomorrow2016年12月号増刊
・BIG tomorrowマネー2016年10月号
・ビッグトゥモロウ2016年8月号
・日経ヴェリタス 2016年2月14日号
・ザイ・オンライン2016年1月13日
・Yen SPA! (エンスパ) 2016年 冬号
・日経ヴェリタス2015年11月15日号
・週間SPA!(スパ!) 2015年10/27号
・日経ヴェリタス2015年4月5日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2015年 冬号
・日経ヴェリタス2014年7月6日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2014年 夏号
・Yen SPA! (エンスパ) 2013年 夏号
・日経ヴェリタス2012年6月24日号
・日経ヴェリタス2012年4月29日号
・ネットマネー2012年6月号
・読売新聞2012年1月5日朝刊
・ビッグトゥモロウ11年12月号
・『THE21』2011年10月号
・Yen SPA (エンスパ)2011年夏号


【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンク下さい。

メール(管理人への連絡はこちら)

クリックでメールフォームを表示

カテゴリ


最新記事
検索 (ブログ or Web内)
カスタム検索
スポンサーリンク
カウンター
注意事項
最終的な投資判断については自己責任でお願いいたします。未来は予見できないため、当ブログ内の情報により被った損害について一切の責任を負いかねます。
スポンサー リンク
Facebook
月次ページランキング
ブログパーツ
はてなブックマーク
月別アーカイブ
逆アクセスランキング



他の多くのお役立ち投資関連ブログは以下からどうぞ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
厳選相互リンク
fx 比較