Top Page > オフ会 > 梅屋敷 > 梅屋敷インデックス飲み会(2014年8月23日)に参加

梅屋敷インデックス飲み会(2014年8月23日)に参加

梅屋敷商店街
梅屋敷駅踏切 / sekido


「梅屋敷インデックス飲み会」が先週土曜日に開催され、私も参加しました。

梅屋敷インデックス飲み会は、2011年11月の梅屋敷インデックス飲み会以来です。
話題ネタ一覧と簡単なレポートをお伝えします。




梅屋敷インデックス飲み会 計10名での開催

幹事の水瀬ケンイチさんにお誘いいただき、梅屋敷駅近傍の某高級料理店にて飲み会が行われました。
参加者は以下のブロガー8名、ゲスト2名の計10名です。




梅屋敷インデックス飲み会 話題一覧

2つのテーブル席に分かれてのワイワイガヤガヤでしたが、覚えている話題は以下の通りです。

  • Rockyさんがブログできれいなグラフを書くのに利用しているツールについて。

  • Google検索でブログ記事が上位表示される方法。まだまだ被リンク重視。他の方に紹介されるような中身の記事を書くことが重要。

  • ブログ記事のアイキャッチ画像は、記事をみてもらうためには重要。

  • 「バンガード・ウェルズリー・インカム・ファンド」の債券:株式比率。好成績と好配当の関係、コストについて。

  • ブログへのメールやコメントでの問い合わせ内容や返信方法について。

  • ブログアクセスアップはツイッターなどSNSもやると効果的。

  • 行政処分食らった某社について。

  • 期待リターンゼロの投資対象でも自分ならプラスに出来ると思っているブログ記事について。

  • 等配分ポートフォリオと時価総額比ポートフォリオ。等配分ポートフォリオは指数連動にコストがかかる点について。

  • 「ネット証券専用ファンドシリーズ 新興国中小型株ファンド」のリターンについて。

  • 「新興国中小型株インデックスファンド」があれば魅力的。

  • 初の市販購入できるファンダメンタルインデックスファンドがあるD-I’s インデックスシリーズについて。

  • 過去10年の新興国株式ファンダメンタルインデックスとMSCIエマージング・マーケット・インデックスのリターン比較。

  • 〇〇〇投資と海外〇〇〇投資について。

  • 虫とり小僧さんの飼っているヘビの脱走ネタ。

  • 映画『アバター』の惑星パンドラの原住民ネタ。



と真面目なネタばかりで約3時間楽しく過ごしました。

Rockyさんとゲストの田村正之さんのお二人とは、お会いするのは今回が初めてでした。

Rockyさんは超硬派の知的な内容のブログを書かれるだけあって、ご本人も大変真面目で知的なかたでした。
終始、毒舌を吐いていた私に引かれてしまったのではないかと少し懸念しています。

田村さんの書かれた「月光!マネー学 心静かにお金を増やすための91のルール」を読んだことはありましたが、お会いするとお酒好きでいい意味でご自由に活動されている感が大変印象的でした。
マイナーなファンドや指数についてもお詳しく、大変勉強になりました。




ブロガーはこれだから楽しい

ブログを書いていると、ネット上だけでなく現実の世界でも多くの方とお話しできる機会が増えます。
ブログネタ切れの時は苦しいのですが、これがあるのでブログの運営はお勧めです。

企画・開催いただいた水瀬さんはもちろん、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
関連記事



【theme : インデックス投資
【genre : 株式・投資・マネー

tag : 梅屋敷インデックス飲み会

⇒comment

Secret

⇒trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅屋敷飲み会に参加しました

既に1週間がすぎてしまいましたが、先週の土曜日は「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」の水瀬ケンイチさんのお声かけで、日本のインデックス投資の聖地、梅屋敷商店街のとあるお店で、いわゆる「梅屋敷飲み会」が開かれました。 参加されたのは次の方々です。 「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」の水瀬ケンイチさん 「Night Walker's Investment Blog」のNigh...
プロフィール

kenz

Author:kenz
川崎在住の40代サラリーマンのkenz (けんず)です。
妻(専業主婦)と二人です。2007年からはじめたインデックス投資の日々を記録します。

FacebooktwitterGooglePlusRSS

follow us in feedly


【メディア掲載履歴】
・「東証 マネ部!」と「webR25」初心者にオススメの投資先”
・東証 マネ部! 人気投資ブロガーが推奨する“初心者向け投資法”
・BIG tomorrow2016年12月号増刊
・BIG tomorrowマネー2016年10月号
・ビッグトゥモロウ2016年8月号
・日経ヴェリタス 2016年2月14日号
・ザイ・オンライン2016年1月13日
・Yen SPA! (エンスパ) 2016年 冬号
・日経ヴェリタス2015年11月15日号
・週間SPA!(スパ!) 2015年10/27号
・日経ヴェリタス2015年4月5日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2015年 冬号
・日経ヴェリタス2014年7月6日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2014年 夏号
・Yen SPA! (エンスパ) 2013年 夏号
・日経ヴェリタス2012年6月24日号
・日経ヴェリタス2012年4月29日号
・ネットマネー2012年6月号
・読売新聞2012年1月5日朝刊
・ビッグトゥモロウ11年12月号
・『THE21』2011年10月号
・Yen SPA (エンスパ)2011年夏号


【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンク下さい。

メール(管理人への連絡はこちら)

クリックでメールフォームを表示

カテゴリ


最新記事
検索 (ブログ or Web内)
カスタム検索
スポンサーリンク
カウンター
注意事項
最終的な投資判断については自己責任でお願いいたします。未来は予見できないため、当ブログ内の情報により被った損害について一切の責任を負いかねます。
スポンサー リンク
Facebook
月次ページランキング
ブログパーツ
はてなブックマーク
月別アーカイブ
逆アクセスランキング



他の多くのお役立ち投資関連ブログは以下からどうぞ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
厳選相互リンク
fx 比較