2007年から始めたインデックス投資の記録です。投資信託やETFを使って低コストで日本、先進国、新興国株式への国際分散投資を行っています。2019年にアーリーリタイア(FIRE)しました。現在はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をメインに積立中です。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #52に参加しました

CATEGORYコツコツ
パンとビール

本日夜のコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #52に参加しますでお伝えしたコツコツ六本木に9月3日(水曜日)に参加してきました。

定員50名に対して46名程度と盛況で、お店ごと貸切で広い空間が利用できました。



コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #52 (2014年9月3日)

いつもの投資ブロガーやツイッターで交流のあるみなさんはもちろん、これから投資を始めようと思っている方など初心者の方が多かったです。

これからネット証券の口座を開いて投資を始めようとされている方にいろいろ質問されたので、インデックスファンドの超基本的なお話やドルコスト平均法についてお伝えしました。
図表も何も見せずにどこまでわかっていただけたかどうかは不明です。

ファンドも、株式のように値付けされた価格で買うという方法しかないと思われていたので、「八百屋に売っているりんごの値段が毎日違っていて、1000円渡すとある日は「2個と1/3個」」、基準価額が下がっている日は同じ1000円でも「3個」買えると妙なたとえで説明してみました。

人によっていろいろなやり方があり、正解は一つではないので、まずは無料でブロガーの記事を読みながら、少額から始めてみれば良いとお話しました。

投信の積立なら今では月500円あれば(資金が少額でも)分散投資ができるというお話は驚かれました。
少しでも興味を持って投資の第一歩を始めてもらえれば良いと思っています。




ブロガーは名札つけていくと目印になって話しかけられやすい

今回、胸ポケットに、ブロガー名刺を入れた透明ケースを付けて参加してみました。

名前がわかるということもあり、何人もの方から話しかけてもらえたので、次回以降も名札を付けていくつもりです。
私のブログ記事を見てコツコツ投資を始められたとお話いただいた方もおられ、ブログを書くモチベーションも上がりました。

来月以降も都合あえば引き続き参加予定です。
関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.

TRACKBACK

1Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  • 「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #52」に参加しました。
  • 本家の「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #52」に参加してきました。 日時:平成26年9月3日(水) 19:30~ 場所:シャウエッセントラベルカフェ ちょうど東京に行くタイミングで開催されるとのことだったのでエントリーしてみました。 会場は六本木の「シャウエッセントラベルカフェ」というところ。 六本木って聞くだけでなんだか緊張しますね。 会場に入るとすでにたくさ...
  • 2014.09.07 (Sun) 22:26 | さっぽろスマートライフ(ペーパーFPのコツコツ投資)