Top Page > オフ会 > コツコツ > コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #52に参加しました

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #52に参加しました

パンとビール

本日夜のコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #52に参加しますでお伝えしたコツコツ六本木に9月3日(水曜日)に参加してきました。

定員50名に対して46名程度と盛況で、お店ごと貸切で広い空間が利用できました。



コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #52 (2014年9月3日)

いつもの投資ブロガーやツイッターで交流のあるみなさんはもちろん、これから投資を始めようと思っている方など初心者の方が多かったです。

これからネット証券の口座を開いて投資を始めようとされている方にいろいろ質問されたので、インデックスファンドの超基本的なお話やドルコスト平均法についてお伝えしました。
図表も何も見せずにどこまでわかっていただけたかどうかは不明です。

ファンドも、株式のように値付けされた価格で買うという方法しかないと思われていたので、「八百屋に売っているりんごの値段が毎日違っていて、1000円渡すとある日は「2個と1/3個」」、基準価額が下がっている日は同じ1000円でも「3個」買えると妙なたとえで説明してみました。

人によっていろいろなやり方があり、正解は一つではないので、まずは無料でブロガーの記事を読みながら、少額から始めてみれば良いとお話しました。

投信の積立なら今では月500円あれば(資金が少額でも)分散投資ができるというお話は驚かれました。
少しでも興味を持って投資の第一歩を始めてもらえれば良いと思っています。




ブロガーは名札つけていくと目印になって話しかけられやすい

今回、胸ポケットに、ブロガー名刺を入れた透明ケースを付けて参加してみました。

名前がわかるということもあり、何人もの方から話しかけてもらえたので、次回以降も名札を付けていくつもりです。
私のブログ記事を見てコツコツ投資を始められたとお話いただいた方もおられ、ブログを書くモチベーションも上がりました。

来月以降も都合あえば引き続き参加予定です。
関連記事



【theme : インデックス投資
【genre : 株式・投資・マネー

tag : コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ

⇒comment

Secret

⇒trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #52」に参加しました。

本家の「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #52」に参加してきました。 日時:平成26年9月3日(水) 19:30~ 場所:シャウエッセントラベルカフェ ちょうど東京に行くタイミングで開催されるとのことだったのでエントリーしてみました。 会場は六本木の「シャウエッセントラベルカフェ」というところ。 六本木って聞くだけでなんだか緊張しますね。 会場に入るとすでにたくさ...
プロフィール

kenz

Author:kenz
川崎在住の40代サラリーマンのkenz (けんず)です。
妻(専業主婦)と二人です。2007年からはじめたインデックス投資の日々を記録します。

FacebooktwitterGooglePlusRSS

follow us in feedly


【メディア掲載履歴】
・東証 マネ部!にインデックス投資手法と投資に対する考え方の記事が掲載”
・「東証 マネ部!」と「webR25」初心者にオススメの投資先”
・東証 マネ部! 人気投資ブロガーが推奨する“初心者向け投資法”
・BIG tomorrow2016年12月号増刊
・BIG tomorrowマネー2016年10月号
・ビッグトゥモロウ2016年8月号
・日経ヴェリタス 2016年2月14日号
・ザイ・オンライン2016年1月13日
・Yen SPA! (エンスパ) 2016年 冬号
・日経ヴェリタス2015年11月15日号
・週間SPA!(スパ!) 2015年10/27号
・日経ヴェリタス2015年4月5日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2015年 冬号
・日経ヴェリタス2014年7月6日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2014年 夏号
・Yen SPA! (エンスパ) 2013年 夏号
・日経ヴェリタス2012年6月24日号
・日経ヴェリタス2012年4月29日号
・ネットマネー2012年6月号
・読売新聞2012年1月5日朝刊
・ビッグトゥモロウ11年12月号
・『THE21』2011年10月号
・Yen SPA (エンスパ)2011年夏号


【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンク下さい。

メール(管理人への連絡はこちら)

クリックでメールフォームを表示

カテゴリ


最新記事
検索 (ブログ or Web内)
カスタム検索
スポンサーリンク
カウンター
注意事項
最終的な投資判断については自己責任でお願いいたします。未来は予見できないため、当ブログ内の情報により被った損害について一切の責任を負いかねます。
スポンサー リンク
Facebook
月次ページランキング
ブログパーツ
はてなブックマーク
月別アーカイブ
逆アクセスランキング



他の多くのお役立ち投資関連ブログは以下からどうぞ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
厳選相互リンク
fx 比較