Top Page > インデックス投資 > 日本株をショートしていた億万長者の破産から学ぶこと

日本株をショートしていた億万長者の破産から学ぶこと

六本木ヒルズのビル
20101211 / 六本木ヒルズ Roppoing Hills / Zengame


日本株が(今とは違って)ずるずる下落し続けていた数年前、ブロガー「ヒルズ君」のブログ「億万長者が六本木ヒルズから発信する人生勝利の方程式」(旧ブログ名)を知りました。
(私が取材を受けて掲載された雑誌の他のページで紹介されていました)

そのころの本人曰く、「株を買っているのは馬鹿で、日本株をショートすれば連日大儲け。働く必要もなく、六本木ヒルズで月60万円の部屋に住んでいる。財界の知人から秘密の情報が入るし、アイドルとも知り合い。」とのことでした。
(どこまで本当か、どこまで盛っていたかは不明)

1ヶ月ほど前に、日本株式上昇後にこの方がどうなったのか気になって検索してみたところ、残念なことに信用取引で破産されていました。



億万長者が信用取引で破産

今はアメンバー限定記事をほそぼそと書いているだけで、過去の記事も削除していたり、閲覧できないようになっています。

少し前にみたときは、「日本株のショートを信用取引で行っていたため、日本株の上昇により信用取引の追証が払えず、億万長者だったのに破産」と悲惨な状況になったことが書かれていました、

旧ブログ名の「億万長者が六本木ヒルズから発信する人生勝利の方程式」は、今では、「ミッドタウンに引越し予定 アベノミクスと消費税増税・年金崩壊で国民総貧乏で日本終了」というブログタイトルになっています。
(タイトルで検索するとひっかかります。)

残念ながら、日本終了前にご自分が終了されてしまったようです。

さらにその後、癌が見つかり、医療費が必要な時に資金がないという状況に陥っているようです。


億万長者であったなら生活できるだけの資金は残し、一部の資金で日本株の信用取引でもやれば良いと思いますが、やはり多大な取る必要のないリスクを取ってしまったことが原因と考えられます。




あまり極端な事態に賭けない方が良い

日本が破綻すると思うなら海外投資や金投資より格闘技を習うべしでも書いたように、あまり相場が極端な事態に賭けた行動はとるべきではありません。

別に「日本株をショートしてはいけない」というわけではなく、億万長者だろうが誰だろうが未来のことはわかりません。

日本株式も長らく低迷が続き、少し前までは、「日本株式に投資しているのはアホ」、「日本株式には投資しない」、「海外株式には投資し、日本株はショートしてヘッジファンドだ」と言う意見も見かけました。
(最近は一部を除き、とんと聞かなくなりました)


最近は、私のブログのメールフォームからも、「日本株式に10%程度しか投資していない理由はなぜでしょうか? もっと比率を上げるべきでは?」というありがたいご意見をいただいている状況です。

私の場合は、日本株式、先進国株式、新興国株式比率を時価総額比率をベースに好みの比率に適当に調整しているだけで、どの資産クラスが上がるか、下がるかなど全く考えていません。

今後、日本株が下落基調になれば、今とは逆のことが繰り返されるでしょう。


それよりも気にしているのはリスク資産と無リスク資産の比率です。
リスク許容度に応じて、たとえ今後リーマンショック以上の大幅下落があっても、普通に投資が続けられるように気をつけています。

日本株に限らず、どこどこ市場は今後下がる あるいは上がると思っても、そんなことが事前にわかるわけもなく、資金のほんの一部で行えば十分でしょう。
関連記事



【theme : インデックス投資
【genre : 株式・投資・マネー

tag : 六本木ヒルズ 信用取引

⇒comment

Secret

プロフィール

kenz

Author:kenz
川崎在住の40代サラリーマンのkenz (けんず)です。
妻(専業主婦)と二人です。2007年からはじめたインデックス投資の日々を記録します。

FacebooktwitterGooglePlusRSS

follow us in feedly


【メディア掲載履歴】
・東証 マネ部!にインデックス投資手法と投資に対する考え方の記事が掲載”
・「東証 マネ部!」と「webR25」初心者にオススメの投資先”
・東証 マネ部! 人気投資ブロガーが推奨する“初心者向け投資法”
・BIG tomorrow2016年12月号増刊
・BIG tomorrowマネー2016年10月号
・ビッグトゥモロウ2016年8月号
・日経ヴェリタス 2016年2月14日号
・ザイ・オンライン2016年1月13日
・Yen SPA! (エンスパ) 2016年 冬号
・日経ヴェリタス2015年11月15日号
・週間SPA!(スパ!) 2015年10/27号
・日経ヴェリタス2015年4月5日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2015年 冬号
・日経ヴェリタス2014年7月6日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2014年 夏号
・Yen SPA! (エンスパ) 2013年 夏号
・日経ヴェリタス2012年6月24日号
・日経ヴェリタス2012年4月29日号
・ネットマネー2012年6月号
・読売新聞2012年1月5日朝刊
・ビッグトゥモロウ11年12月号
・『THE21』2011年10月号
・Yen SPA (エンスパ)2011年夏号


【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンク下さい。

メール(管理人への連絡はこちら)

クリックでメールフォームを表示

カテゴリ


最新記事
検索 (ブログ or Web内)
カスタム検索
スポンサーリンク
カウンター
注意事項
最終的な投資判断については自己責任でお願いいたします。未来は予見できないため、当ブログ内の情報により被った損害について一切の責任を負いかねます。
スポンサー リンク
Facebook
月次ページランキング
ブログパーツ
はてなブックマーク
月別アーカイブ
逆アクセスランキング



他の多くのお役立ち投資関連ブログは以下からどうぞ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
厳選相互リンク
fx 比較