2007年から始めたインデックス投資の記録です。投資信託やETFを使って低コストで日本、先進国、新興国株式への国際分散投資を行っています。2019年にアーリーリタイア(FIRE)しました。現在はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をメインに積立中です。

ブログ継続のモチベーションが最も上がった出来事

CATEGORYブログ運用
机上のノートパソコンとメモ帳


ブログを基本的に毎日更新するようにしていますが、ネタ切れだったり、書く時間があまりなく苦しい時もあります。

そんな時に、コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #52に参加しましたでもお伝えしたように、「私のブログ記事をきっかけにコツコツ投資を始められた」とお話いただいた方に合うとブログ継続のモチベーションが上がります。

さらに、私のブログ記事をきっかけに投資ばかりかブログまではじめられた方がおられるので紹介します。



当ブログがきっかけで投資信託での運用とブログを始められたブロガーの方

いちろうさんのブログにて、投資信託での運用を当ブログの記事に検索で来られたことがきっかけで始められたことを記事にされています。

 投資信託を知ったきっかけ | 電気小箱の覚書き

金利の高いところはどこかな?と検索した先の一つが インデックス投資日記@川崎 の定期預金キャンペーン金利比較表のページ。 その時はそれで終わり。ブラウザのブックマークに記録しました。


後日、先のブログの本来のページを見てびっくり。こんな、お金の膨らませ方があるんだなぁと。初耳単語のオンパレード。


気が付いたら投資信託投資家の一人です。



当ブログの毎月のアクセス数1位の定期預金キャンペーン金利ネタへ検索で訪問されたことをきっかけに投資信託を使った資産運用を知られるとは光栄です。

私も、元々ネットバンクの定期預金しか運用と言えばやったことがなく、勤務先が確定拠出年金(401k)を導入したことをきっかけにインデックス投資を知りました


この最初のきっかけにたどり着くのがなかなかハードルが高く、その一歩に少しでもお役に立てていたらうれしいです。

同一人物から意味不明の中傷コメントが来ることもあるブログ運営ですが、少しでもお役に立てたと思うとブログ継続のモチベーションも上がります。

これからも投資同様にコツコツとブログを続けていきます。
関連記事

COMMENTS

3Comments

There are no comments yet.

ふわわた

No title

こんにちは、kenzさん。

kenzさんのブログがきっかけでインデックス投資を始めた方は
多いと思いますよ。

僕もその1人です。

個別株投資で失敗していた時にkenzさんのブログを拝見し
勉強をはじめました。

大げさかもしれませんが、kenzさんの
ブログを拝見していなかったら、インデックス投資を
していなかったと思います。

本当に有難うございました

これからもkenzさんのブログを楽しみにしています

  • 2014/09/15 (Mon) 11:34
  • REPLY

ひかり

私もです。

いつも勉強させていただいております!
私も、こちらのブログを見て、分散投資、インデックス積み立てを、始めました。

それまでは、アンチ投資信託でしたが。
今後は外国ETFにもチャレンジしみたいので、株ドットコムの今後の発表が楽しみです。
これからも、最新情報楽しみにしてます。

  • 2014/09/15 (Mon) 13:08
  • REPLY

kenz

>ふわわたさん
ありがとうございます。
少しでもお役に立てましたらブログのモチベーションも大幅UPします。
今後もよろしくお願いします。

>ひかりさん
ありがとうございます。
アンチ投資信託自体はおおむね間違っていないと思いますが、わずか1%未満の低コストファンドを使えば資産運用できることを少しでも皆さんに知っていただけたらなーと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。