Top Page > インデックス投資 > 「分散投資は意味がない」と主張する方の驚きの投資対象

「分散投資は意味がない」と主張する方の驚きの投資対象

三角形の部品で作る円チャート


数年前、コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べに参加した際、不思議なことを主張される方がおられたので紹介します。
(六本木ではありません)

いくつかの国内の個別株に投資されているとのことでしたが、その方の主張ポイントは以下2つ。

  • 分散投資なんて20年前に意味がないことが証明されている。

  • 投資成果のベンチマークとの比較なんて意味がない。


会話内容を以下にてお伝えします。



主張ポイント1: 「分散投資なんて20年前に意味がないことが証明されている。」

分散投資は20年前に既に意味がないことが証明されている。やるだけムダ。
そのため、投資信託を利用するのは、手数料が取られるだけ損。
複数の個別株に投資すれば十分。との主張でした。


私から、資産クラス間の相関が高まっても相関係数が+1 (=完全に同じ値動き)でない限り、分散投資は意味があるとお話しても、「既に意味がないことが証明されているのに、お前は知らないのか」という態度で議論になりませんでした。

ちなみに、分散投資が意味がないことを誰が証明されたのか伺ったのですが、教えていただけませんでした。
(異世界から来られた方なのかも知れません。)

また、日本株だけでなく、先進国株式や新興国株式など海外資産とは明らかに値動きが異なっているのではとお伝えしても、「投資=日本株」とのお考えで、「海外投資とか何言ってんの?」という感じでこれも会話になりません。

というわけで、投資信託について書いている私のようなブロガーは、販売側とつるんでいるに違いないとの主張でした。
SMTインデックスシリーズ(そのころはSTAMインデックスシリーズ)など低コストのインデックスファンドがあることをお話しても聞く耳持たず)




主張ポイント2: 「投資成果のベンチマークとの比較なんて意味がない。」

私から、どういう投資をされているのかお聞きしたところ、「欲しいと思った日本の個別株をいくつか(10~20銘柄の雰囲気でした)保有している。信託報酬もかからないからこれで良い」とのことでした。

業種別に分けることを何か意識されているのか、TOPIX(東証株価指数)と比較して保有株のリターンは良いのかお聞きしたのですが、「欲しいと思った株を買っているだけ。あなたも好きな企業の株を買えばよい。四季報読めばどの株が儲かるかわかるのに、指数となぜリターンを比較する必要があるのか?」とのことでした。

どうやらご本人のリターンをTOPIXと比較されたこともないようでした。

四季報を買って手間をかけて個別株を購入したご自分のポートフォリオのリターンが、TOPIX(配当込み)に勝てないのであれば、TOPIXインデックスファンドやETFを購入したほうがはるかに良いのですが、まずその概念をお持ちでないようでした。

よって、インデックスファンドは「(運用会社に勤務している)指数に追随するしかできない頭の悪いやつが運用しているもの」とのことで全否定されておられながらご自分の運用手腕は不問という都合の良い考えでした。




会話終了の最後に話されたこと



最初からかなり「これアカンやつや」と思いながら会話していましたが、会話終了時に驚きの一言をつけ加えられてから去って行かれました。


「でも、相場の暴落が怖いから、日本株や海外株に連動するETFも持っているんだけどね



節子、それ個別株投資家ちゃう、国際分散投資しているインデックス投資家や。



どんな投資でも個人の自由なので構わないのですが明らかに主張と矛盾したことをされていると混乱します。

重要なのは保有株の本数でなく、何に投資しているかです。
MAXIS海外株式上場投信(1550)であれば1種類でも先進国の上場株式の85%以上に分散投資できますし、上場インデックスファンド世界株式(MSCI ACWI)除く日本」(1554)であれば、先進国株式だけでなく新興国株式にも1本で幅広く投資できます。

分散投資や海外投資、インデックス投資を否定しながら、国内外のETFを保有する。

資産配分がどうなっているかわかりませんが、なぜコツコツに来られたのか不思議な方でした。
関連記事



【theme : インデックス投資
【genre : 株式・投資・マネー

tag : インデックス投資 分散投資

⇒comment

Secret

プロフィール

kenz

Author:kenz
川崎在住の40代サラリーマンのkenz (けんず)です。
妻(専業主婦)と二人です。2007年からはじめたインデックス投資の日々を記録します。

FacebooktwitterGooglePlusRSS

follow us in feedly


【メディア掲載履歴】
・「東証 マネ部!」と「webR25」初心者にオススメの投資先”
・東証 マネ部! 人気投資ブロガーが推奨する“初心者向け投資法”
・BIG tomorrow2016年12月号増刊
・BIG tomorrowマネー2016年10月号
・ビッグトゥモロウ2016年8月号
・日経ヴェリタス 2016年2月14日号
・ザイ・オンライン2016年1月13日
・Yen SPA! (エンスパ) 2016年 冬号
・日経ヴェリタス2015年11月15日号
・週間SPA!(スパ!) 2015年10/27号
・日経ヴェリタス2015年4月5日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2015年 冬号
・日経ヴェリタス2014年7月6日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2014年 夏号
・Yen SPA! (エンスパ) 2013年 夏号
・日経ヴェリタス2012年6月24日号
・日経ヴェリタス2012年4月29日号
・ネットマネー2012年6月号
・読売新聞2012年1月5日朝刊
・ビッグトゥモロウ11年12月号
・『THE21』2011年10月号
・Yen SPA (エンスパ)2011年夏号


【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンク下さい。

メール(管理人への連絡はこちら)

クリックでメールフォームを表示

カテゴリ


最新記事
検索 (ブログ or Web内)
カスタム検索
スポンサーリンク
カウンター
注意事項
最終的な投資判断については自己責任でお願いいたします。未来は予見できないため、当ブログ内の情報により被った損害について一切の責任を負いかねます。
スポンサー リンク
Facebook
月次ページランキング
ブログパーツ
はてなブックマーク
月別アーカイブ
逆アクセスランキング



他の多くのお役立ち投資関連ブログは以下からどうぞ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
厳選相互リンク
fx 比較