2007年から始めたインデックス投資の記録です。投資信託やETFを使って低コストで日本、先進国、新興国株式への国際分散投資を行っています。2019年にアーリーリタイア(FIRE)しました。現在はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をメインに積立中です。

ついったらーインデックス投資家飲み会に参加してきました

ビールで乾杯

先週末12月20日に、ついったらーインデックス投資家飲み会(という名のただの飲み会)に参加しました。

既にお二人が記事を書かれています。

 安房さん: 投資ついったらー飲み会 | 海舟の中で資産設計を

 opalさん: twitterインデックス投資家忘年オフ会に行ってきた! | Around40 コツコツ happy life


少しだけETFについてお話ししました。



ついったらーインデックス投資家飲み会

都内某所の超高級日本料理店で開催されました。
参加者は以下7名のメンバです。

いつものように幹事のテリーさんにセッティングいただきました。
テリーさんありがとうございます。
(私もよく利用する高級イタリアンでよいかという提案のみ却下とさせていただきました)




ETFとインデックスファンドの違いなど少しだけお話

当日は、私は出席できなかったモーニングスター主催ETFカンファレンス後の飲み会ということで、冒頭のネタはETFについての話題になりました。

私から少しだけETFについてお話ししました。

関連記事

 ETFのタコ足分配はありなのか、分配金自動再投資の仕組みは? | 日興アセットのETF勉強会



SNSで交流があるため、その他いろいろブログに書けないネタでも盛り上がりましたが、楽しい時間を過ごせました。

ブロガーとしてパソコンに向かっているだけでなく、できるだけリアルでも直接お会いして話すのも重要です。
これからも同様の集まりはできるだけ参加予定です。
関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.