2007年から始めたインデックス投資の記録です。投資信託やETFを使って低コストで日本、先進国、新興国株式への国際分散投資を行っています。2019年にアーリーリタイア(FIRE)しました。現在はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をメインに積立中です。

SBI証券が外国株式の特定口座対応を2015年内に開始へ

CATEGORYSBI証券
金融データ
Image: FreeDigitalPhotos.net


私もメイン証券として利用しているSBI証券が、2015年内についに海外ETF等外国株式の特定口座に対応します。

本日プレスリリースがありましたので内容を確認します。



SBI証券 外国株式における特定口座対応を2015年内(予定)を目処に実施

 外国株式における特定口座対応のお知らせ ~主要ネット証券最多となる9ヶ国の外国株式が特定口座で取引可能に~ | SBI証券

外国株式における特定口座対応を2015年内(予定)を目処に実施することとなりましたのでお知らせいたします。これにより、当社取扱いの9ヶ国(米国、中国、韓国、ロシア、ベトナム、インドネシア、シンガポール、タイ、マレーシア)の外国株式と海外ETFのすべてが特定口座内でお取引できるようになります。


このたびの外国株式の特定口座対応により、これまで以上に多くの個人投資家の皆さまに、資産運用の選択肢の一つとして、当社の外国株式をご検討いただけるものと期待しております。





SBI証券もついに外国株式の特定口座対応へ

ネット証券では、マネックス証券楽天証券が外国株式の特定口座に対応している中、投資家から要望の多かったSBI証券もついに特定口座対応をすることが発表されました。

外国株式の1つとしての海外ETFは、バンガード トータル ワールド ストック ETF (VT)(信託報酬0.17%)など超低コストが魅力です。

特定口座対応により、確定申告が簡素化できるのが何よりの利点です。
私も、SBI証券をメインにしているので、今は行っていない海外ETFへの投資も本格的に検討していく予定です。

SBI証券の外国株式の特定口座対応時期は2015年内予定とのことで、続報を入手しましたら追って記事にします。


関連記事

 [2015.08.14追記]
 2015年12月25日より特定口座対応予定と発表されました。
 SBI証券が外国株式の特定口座対応を2015年12月25日より開始

 [2015.11.19追記]
 SBI証券が外国株式の特定口座対応の詳細発表 米国株式は12月29日より対応
関連記事

COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.