Top Page > ETF > ETFの仕組み > 繰上償還までETFを保有するとNISA口座や特定口座のメリットを生かすには確定申告が必要

繰上償還までETFを保有するとNISA口座や特定口座のメリットを生かすには確定申告が必要

税金に追われるビジネスマン
Image: FreeDigitalPhotos.net


上場インデックスファンドTOPIX Small日本小型株など4本のETFも繰上償還へでお伝えした 上場インデックスファンドTOPIX Small日本小型株(1318)が7月8日に繰上償還されました。

繰上償還日までETFを保有していた場合、最終売買日の終値の時価で償還金を受け取ることになります。

  • NISA口座の場合、償還金の利益を非課税にするには確定申告が必要。

  • 特定口座の場合、他の譲渡所得等との損益通算を行うには確定申告が必要。

と繰上償還お知らせのプレスリリースに掲載されていました。



NISA口座や特定口座にて、ETFを繰上償還まで保有した場合に気をつける点

 「上場インデックスファンドTOPIX Small日本小型株」繰上償還および重大な約款変更(確定)のお知らせ | 日興アセットマネジメント (PDF)

<NISA口座で保有されている国内の個人受益者様へ※>
国内の個人受益者が少額投資非課税制度(NISA)の口座で当ETFを保有されていて、かつ、当ETFの償還金受領時に譲渡益が発生する場合、当該譲渡益についてはNISAの適用を受けることができず、確定申告を行なう必要があります。


<特定口座で保有されている国内の個人受益者様へ※>
国内の個人受益者が特定口座で当ETFを保有されていて、かつ、当ETFの償還金受領時に譲渡損益が発生する場合、当該譲渡損益については特定口座内において他の譲渡所得等との損益通算を行なうことができません。ただし、個別に確定申告をして損益通算を行なうことは可能です。



とのことで、

  • NISA口座で保有していたETFを繰上償還まで保有した場合は、確定申告しないと譲渡益は非課税にならない。

  • 特定口座で保有していたETFを繰上償還まで保有した場合は、確定申告しないと他の譲渡所得等との損益通算ができない。

と面倒なことになります。

確定申告が必須というわけではありませんが、確定申告しない場合、NISA口座では非課税にならないですし、特定口座では他の譲渡益との損益通算ができないということになります。

また、

※弊社が信頼できる情報を元に判断した内容ですが、その内容全てについて弊社が保証するものではありません。
税金の取扱いの詳細については、税務専門家等にご確認されることをお勧めいたします。


とのことで、なおさら面倒そうです。

ETFを繰上償還日まで保有していた場合、NISA口座や特定口座で利益に関する税制が変わることは知りませんでした。
繰上償還が決定したETFをNISA口座や特定口座で持っている場合は、最終売買日の前に市場で売却しておいた方がよさそうです。
関連記事



【theme : インデックス投資
【genre : 株式・投資・マネー

tag : ETF 繰上償還 NISA 特定口座

⇒comment

Secret

プロフィール

kenz

Author:kenz
川崎在住の40代サラリーマンのkenz (けんず)です。
妻(専業主婦)と二人です。2007年からはじめたインデックス投資の日々を記録します。

FacebooktwitterGooglePlusRSS

follow us in feedly


【メディア掲載履歴】
・「東証 マネ部!」と「webR25」初心者にオススメの投資先”
・東証 マネ部! 人気投資ブロガーが推奨する“初心者向け投資法”
・BIG tomorrow2016年12月号増刊
・BIG tomorrowマネー2016年10月号
・ビッグトゥモロウ2016年8月号
・日経ヴェリタス 2016年2月14日号
・ザイ・オンライン2016年1月13日
・Yen SPA! (エンスパ) 2016年 冬号
・日経ヴェリタス2015年11月15日号
・週間SPA!(スパ!) 2015年10/27号
・日経ヴェリタス2015年4月5日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2015年 冬号
・日経ヴェリタス2014年7月6日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2014年 夏号
・Yen SPA! (エンスパ) 2013年 夏号
・日経ヴェリタス2012年6月24日号
・日経ヴェリタス2012年4月29日号
・ネットマネー2012年6月号
・読売新聞2012年1月5日朝刊
・ビッグトゥモロウ11年12月号
・『THE21』2011年10月号
・Yen SPA (エンスパ)2011年夏号


【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンク下さい。

メール(管理人への連絡はこちら)

クリックでメールフォームを表示

カテゴリ


最新記事
検索 (ブログ or Web内)
カスタム検索
スポンサーリンク
カウンター
注意事項
最終的な投資判断については自己責任でお願いいたします。未来は予見できないため、当ブログ内の情報により被った損害について一切の責任を負いかねます。
スポンサー リンク
Facebook
月次ページランキング
ブログパーツ
はてなブックマーク
月別アーカイブ
逆アクセスランキング



他の多くのお役立ち投資関連ブログは以下からどうぞ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
厳選相互リンク
fx 比較