Top Page > ブログ > ブログ運用 > 【ハイパーリンクチャレンジ2015】 印象に残った自分の取材記事と全面賛同できる他の方の記事紹介

【ハイパーリンクチャレンジ2015】 印象に残った自分の取材記事と全面賛同できる他の方の記事紹介

iPadとノートとコーヒー

「ハイパーリンクチャレンジ2015」というものが、吊られた男さん、とよぴ~さんのお二人から回ってきました。

吊られた男の投資ブログ (インデックス投資) : 【ハイパーリンクチャレンジ2015】 この1年で最も印象に残った記事2本
ハイパーリンクチャレンジ2015 ...



締切前日にハイパーリンクチャレンジ2015が回ってきたので急いで今年を振り返ってみた - ほったらかし投資のまにまに



この1年で最も印象に残った2記事(1つは本人が制作にかかわった記事、もう1つは他媒体の記事)をピックアップし、さらに「ハイパーリンクチャレンジ2015」をしてほしい方2,3名を指名するという企画です。(昔懐かしの「不幸の手紙」みたいなもん)



ハイパーリンクチャレンジ2015

 【ハイパーリンクチャレンジ2015】僕にとって今年1番おもしろかった記事。鳥井弘文 #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け | 隠居系男子

・その年(前年12月〜本年11月)までに公開されたウェブコンテンツから印象に残った記事を2本だけピックアップする。1本は自らが執筆・制作に関わった記事、もう1本は他媒体で公開された記事とする。

・参加者はそれぞれの記事を選んだ理由を、ブログやSNS等にまとめて発表する。選考した理由もあることが望ましい。

・また、次にチャレンジを受けてもらいたい人物、印象に残った記事を聞いてみたい人物も2人〜3人程度指名する。なお、指名がなくとも、開催趣旨への理解があれば自発的な参加も歓迎する。

・記事制作後、次のハッシュタグを付けてTwitterにて報告ポストを投稿する → #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け



とのことで、印象に残った記事は以下を選びました。




印象に残った記事(本人が制作にかかわったもの)

自分の書いたここ1年分の記事を読み直していたのですが、なかなか自分の記事から選ぶのは難しいです。

一瞬だけ、護衛艦「いずも」(DDH183)の一般公開 in 横浜を見てきたので写真付きで紹介にしようと思いましたが全く投資に関係ないので、吊られた男さん同様に、自らが執筆・制作に関わった記事として取材記事全文が掲載された以下をピックアップしました。

インデックス投資に関する週間SPA!(スパ!) 取材記事全文がネット上に掲載 - インデックス投資日記@川崎



週間SPA!(スパ!) に取材を受けた記事が「今こそ“ほったらかし”インデックス投信の始めどき!」のタイトルで全文掲載されています。

ほどよい短い目の文で言いたいポイントを記者さんに書いてもらった&雑誌掲載内容全文をウェブに載せてもらっているということでこれにしました。





印象に残った記事(他媒体で公開された記事)

以下の山崎俊輔さんのコラムを選びました。

 投資において「いい人」ほどうまくいかない理由 ~マネーハック心理学 | ライフハッカー[日本版]
山崎俊輔 ...



まるで私が無意識に書いたかと思うほど全文とも賛同できる記事です。

根本的なことを確認しておきますが、「志の高潔さ」が投資のパフォーマンスに影響することはまったくありません。
これは志の高い人ほどなぜか忘れてしまう落とし穴で、「投資を通じて社会をよくしたい」と考えるあまり、よい会社に投資をする自分のパフォーマンスが劣後するはずがないとついつい考えてしまうというトラップに陥りがちです。


私は、投資はベーシックにやって、社会貢献は寄付とボランティアでやるほうが個人としてはベターな選択肢だと思います。「いい人」が運用成績でもいい成績になるほど世の中は単純ではありません。「世の中にとっていい会社を応援しよう」と言われるとつい頷いてしまう「いい人」は要注意です。



「資産運用と応援(棒)は完全分離すべき」との私の考え方と同じ記事を「ハイパーリンクチャレンジ2015」を機会にぜひ読んでいただきたく、ピックアップしました。




次にチャレンジして欲しい方

明日12月20日までが集計期間と納期が厳しいのですが、次のお二人にチャレンジいただきたいです。

インデックス投資女子として活躍目覚ましいおぱるさん、どんな絵を描くのか楽しみなますいっち画伯です。


インデックス投資女子 Around40 Happy Life



ますい画伯とインデックス投資?



おぱるさん、画伯、よろしくお願いいたします。
関連記事



【theme : ブログ
【genre : ブログ

tag : ハイパーリンクチャレンジ2015

⇒comment

Secret

⇒trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NISA / フォースの覚醒

タイトルからもおわかりのように、いつものNISA日記ではありません… 吊らヨーダ様からミッションが回ってきました。 ・吊られた男の投資ブログ (インデックス投資) 【ハイパーリンクチャレンジ2015】 この1年で最も印象に残った記事2本 これです。 そして、吊らヨーダ様がバトンを渡したお2人が、それを自分のところに持ってきました。 ↓ ・ちんあおの小さなお金...
プロフィール

kenz

Author:kenz
川崎在住の40代サラリーマンのkenz (けんず)です。
妻(専業主婦)と二人です。2007年からはじめたインデックス投資の日々を記録します。

FacebooktwitterGooglePlusRSS

follow us in feedly


【メディア掲載履歴】
・東証 マネ部!にインデックス投資手法と投資に対する考え方の記事が掲載”
・「東証 マネ部!」と「webR25」初心者にオススメの投資先”
・東証 マネ部! 人気投資ブロガーが推奨する“初心者向け投資法”
・BIG tomorrow2016年12月号増刊
・BIG tomorrowマネー2016年10月号
・ビッグトゥモロウ2016年8月号
・日経ヴェリタス 2016年2月14日号
・ザイ・オンライン2016年1月13日
・Yen SPA! (エンスパ) 2016年 冬号
・日経ヴェリタス2015年11月15日号
・週間SPA!(スパ!) 2015年10/27号
・日経ヴェリタス2015年4月5日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2015年 冬号
・日経ヴェリタス2014年7月6日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2014年 夏号
・Yen SPA! (エンスパ) 2013年 夏号
・日経ヴェリタス2012年6月24日号
・日経ヴェリタス2012年4月29日号
・ネットマネー2012年6月号
・読売新聞2012年1月5日朝刊
・ビッグトゥモロウ11年12月号
・『THE21』2011年10月号
・Yen SPA (エンスパ)2011年夏号


【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンク下さい。

メール(管理人への連絡はこちら)

クリックでメールフォームを表示

カテゴリ


最新記事
検索 (ブログ or Web内)
カスタム検索
スポンサーリンク
カウンター
注意事項
最終的な投資判断については自己責任でお願いいたします。未来は予見できないため、当ブログ内の情報により被った損害について一切の責任を負いかねます。
スポンサー リンク
Facebook
月次ページランキング
ブログパーツ
はてなブックマーク
月別アーカイブ
逆アクセスランキング



他の多くのお役立ち投資関連ブログは以下からどうぞ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
厳選相互リンク
fx 比較