Top Page > 図書 > 「29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた」(ITTINさん著)を読みました

「29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた」(ITTINさん著)を読みました

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた

相互リンクいただいている独身一人暮らし女だからこれからどうやって生き抜いていくか考えるブログのITTINさんが書かれた、「29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた」(ITTINさん著)を読みました。

(本を買うとカバーを付けるかいつも聞いてくる近所の書店の店員は、今回は質問もなく空気を読んでカバーをかけてくれました。)


ごく普通の貯金、節約、投資までのマネープランの実例がわかりやすく書かれています

「29歳で2000万円貯めた」というタイトルの部分だけ見ると、「どうせ高収入だからだろう」とか、「極端な節約や株式投資で当てたのだろう」かと思われる方もおられるかと思います。

本の内容はそんな極端な話ではなく、社会人が誰もが考えるであろう、老後までの生活まで見据えた貯金、節約、投資までのごく普通のマネープランの紹介(体験)です。

相互リンクいただいているITTINさんのブログ独身一人暮らし女だからこれからどうやって生き抜いていくか考えるブログの書かれている内容の通り、適度にゆるく、それでいてポイントはしっかり押さえた内容が、難しい用語も使わずに実体験が書かれています。

個人によって、収入も支出も家庭環境も違う中、どなたにも参考になるような、「給料からの一部貯蓄、家計簿活用による無駄遣いの削減、一部資金による投資」までわかりやすく説明されています。

まるで、投資オフ会等などで、「投資しようと思ったきっかけは何か」というお題に対して、経緯を話していくとITTINさんの場合はこの本に書かれたような自然な内容になるんだろなーと思いました。

まずは貰った給料の範囲で、適度に無駄遣いせずに貯蓄をしっかりということが基本で、読み進めていくとインデックス投資の話にもキチンと繋がっています。

入社したばかりの新入社員や、入社数年の会社員はもちろん、貯金や投資のことをあまり考えたことのない方にも読んでおいて欲しい本です。
少なくとも、銀行で買った毎月分配型ファンドで350万損しているのでどうすればよいかとの相談を受けましたでお伝えしたようなぼったくりにはひっかからないマネーリテラシーは余裕で身につくはずです。

1時間弱で気楽に読めます。






「いつもお金のことを考えているとハゲてしまう」等、おっさん疑惑がかかるだけあって女子かどうか疑わしい箇所も出てきますが、ITTINさんには、夜道で横付けされる白いバンだけには気を付けてもらって、今後も貯蓄・投資もブログもいい意味でゆるく継続していただければと思います。
関連記事



【theme : 資産運用
【genre : 株式・投資・マネー

tag : 29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみ

⇒comment

Secret

プロフィール

kenz

Author:kenz
川崎在住の40代サラリーマンのkenz (けんず)です。
妻(専業主婦)と二人です。2007年からはじめたインデックス投資の日々を記録します。

FacebooktwitterGooglePlusRSS

follow us in feedly


【メディア掲載履歴】
・「東証 マネ部!」と「webR25」初心者にオススメの投資先”
・東証 マネ部! 人気投資ブロガーが推奨する“初心者向け投資法”
・BIG tomorrow2016年12月号増刊
・BIG tomorrowマネー2016年10月号
・ビッグトゥモロウ2016年8月号
・日経ヴェリタス 2016年2月14日号
・ザイ・オンライン2016年1月13日
・Yen SPA! (エンスパ) 2016年 冬号
・日経ヴェリタス2015年11月15日号
・週間SPA!(スパ!) 2015年10/27号
・日経ヴェリタス2015年4月5日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2015年 冬号
・日経ヴェリタス2014年7月6日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2014年 夏号
・Yen SPA! (エンスパ) 2013年 夏号
・日経ヴェリタス2012年6月24日号
・日経ヴェリタス2012年4月29日号
・ネットマネー2012年6月号
・読売新聞2012年1月5日朝刊
・ビッグトゥモロウ11年12月号
・『THE21』2011年10月号
・Yen SPA (エンスパ)2011年夏号


【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンク下さい。

メール(管理人への連絡はこちら)

クリックでメールフォームを表示

カテゴリ


最新記事
検索 (ブログ or Web内)
カスタム検索
スポンサーリンク
カウンター
注意事項
最終的な投資判断については自己責任でお願いいたします。未来は予見できないため、当ブログ内の情報により被った損害について一切の責任を負いかねます。
スポンサー リンク
Facebook
月次ページランキング
ブログパーツ
はてなブックマーク
月別アーカイブ
逆アクセスランキング



他の多くのお役立ち投資関連ブログは以下からどうぞ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
厳選相互リンク
fx 比較