2007年から始めたインデックス投資の記録です。投資信託やETFを使って低コストで日本、先進国、新興国株式への国際分散投資を行っています。2019年にアーリーリタイア(FIRE)しました。現在はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をメインに積立中です。

「29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた」(ITTINさん著)を読みました

CATEGORY図書
29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた

相互リンクいただいている独身一人暮らし女だからこれからどうやって生き抜いていくか考えるブログのITTINさんが書かれた、「29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた」(ITTINさん著)を読みました。

(本を買うとカバーを付けるかいつも聞いてくる近所の書店の店員は、今回は質問もなく空気を読んでカバーをかけてくれました。)


ごく普通の貯金、節約、投資までのマネープランの実例がわかりやすく書かれています

「29歳で2000万円貯めた」というタイトルの部分だけ見ると、「どうせ高収入だからだろう」とか、「極端な節約や株式投資で当てたのだろう」かと思われる方もおられるかと思います。

本の内容はそんな極端な話ではなく、社会人が誰もが考えるであろう、老後までの生活まで見据えた貯金、節約、投資までのごく普通のマネープランの紹介(体験)です。

相互リンクいただいているITTINさんのブログ独身一人暮らし女だからこれからどうやって生き抜いていくか考えるブログの書かれている内容の通り、適度にゆるく、それでいてポイントはしっかり押さえた内容が、難しい用語も使わずに実体験が書かれています。

個人によって、収入も支出も家庭環境も違う中、どなたにも参考になるような、「給料からの一部貯蓄、家計簿活用による無駄遣いの削減、一部資金による投資」までわかりやすく説明されています。

まるで、投資オフ会等などで、「投資しようと思ったきっかけは何か」というお題に対して、経緯を話していくとITTINさんの場合はこの本に書かれたような自然な内容になるんだろなーと思いました。

まずは貰った給料の範囲で、適度に無駄遣いせずに貯蓄をしっかりということが基本で、読み進めていくとインデックス投資の話にもキチンと繋がっています。

入社したばかりの新入社員や、入社数年の会社員はもちろん、貯金や投資のことをあまり考えたことのない方にも読んでおいて欲しい本です。
少なくとも、銀行で買った毎月分配型ファンドで350万損しているのでどうすればよいかとの相談を受けましたでお伝えしたようなぼったくりにはひっかからないマネーリテラシーは余裕で身につくはずです。

1時間弱で気楽に読めます。






「いつもお金のことを考えているとハゲてしまう」等、おっさん疑惑がかかるだけあって女子かどうか疑わしい箇所も出てきますが、ITTINさんには、夜道で横付けされる白いバンだけには気を付けてもらって、今後も貯蓄・投資もブログもいい意味でゆるく継続していただければと思います。
関連記事

COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.