Top Page > 指数 > 新興国株式 > 新興国株式インデックスの中国比率が高すぎ

新興国株式インデックスの中国比率が高すぎ

以前の記事「新興国株式インデックス 国別構成比(1月末)」にも国別の比率が載っていますが、中国の比率が高すぎるという思いがあります。(中国は17%超、あと韓国も高すぎ)

改めてその思いを強くするのが以下動画。
1つ目の岡本真夜さんの曲を再生された後、2つ目の国家プロジェクトとして作られた上海万博のテーマソングを聞いていただくとわかりやすいです。


もはや盗作というレベルを超えています。少しは差分を出す努力はしようよ。。>中国
岡本真夜さん、上海万博のテーマソング採用おめでとうございます!







関連記事

 [2012.05.13追記] 国別構成比情報を更新しました。
 新興国株式を組み入れる意味 | 新興国株式インデックス国別構成比(2011年12月末)

 [2014.03.23追記]
 新興国株式インデックス 国別構成比率の確認(2013年12月)
関連記事



【theme : 投資信託
【genre : 株式・投資・マネー

tag : 新興国株式インデックス 中国 上海万博

⇒comment

Secret

No title

こんばんは。
新興国についてはインデックスの他にBRICsファンドも保有していますが個人的にはRとCはちょっと余分な感じがしています。
真夜さんの曲は僕が昔、通勤片道1時間をかけて通っていたころに聞いていたのでジャッキーが歌ってくれるなんて感動ものです。

No title

中国はスケールが違いますね!
とにかく、岡本真夜さんおめでとうございます♪

Re: No title

>コータローさん
RとCはなにかと問題ありますね。指数に入っていてもよいですがもう少し比率が低い方がよいかもと思います。
私もジャッキーが笑顔で歌っているのを見て吹きました。

>SJPさん
ある意味スケール大きくて、盗作というよりただの替え歌になっています。
岡本真夜さんには本当におめでとうございますといったところです。

こんばんは

この動画、クソ笑えました
ちなみに 私はジャッキーより帽子をかぶった3番目に出てきた男優さんって
アンディラウさんじゃないか・・・
映画好きには結構、ショックですwwwこっちの方が

私も中国の比率気になります、韓国も同様です・・って、韓国もう先進国でいいんじゃないかと
新興国ファンドの投資比率大きくすると英国より韓国の方が投資金額が多くなるんですよね

最後に
新しい、低インデックスファンドの情報ありがとうございます

感謝です

Re: こんばんは

>cubさん
アンディラウさん検索してみました。数多くの映画に出演している人ですね。
うたっている人は何も悪くないのでちょっと気の毒です。
さっきニュースで、テーマソング使用中止になったとのことでなおさら気の毒。。

CMAMシリーズの動向も楽しみですね。

中国ほか

中国、韓国、台湾で約40%ですか・・・・
 新興国と言うよりアジアファンドと言った方が早いのかもしれませんね

 あと、中国人はディズニーすらパクリますから、どうにもならないと思いますよ

No title

どうやら、この上海万博PRソングの使用をやめたようですね。
適切な判断だと思いました。
万博事務局ひいては国家(←言いすぎ?)も被害者でしょうから、
中国への嫌味のような前言は撤回します。
気分を害された方には大変失礼しましたことをお詫びします。

Re: 中国ほか

>子@FPさん

エマージングインデックスは時間総額的にどうしてもアジアの比率が高いですね。
ブラジルが第2位の比率なのでまあまあですが。

そうそう中国はキティやドラえもんなんかも気持ち悪くパクッてましたね。
ディズニーが激怒すると、打ち壊してましたが。。

>SJPさん
使用はやめたようなのですが、この後におよんで、この歌はテーマソングではなかったとか言ってます(そんなわけない)。たしかに作曲者が盗作したようなので、当局自体はわざとではないと思いますが、出演しているジャッキー他メンバに謝れといったところです。
プロフィール

kenz

Author:kenz
川崎在住の40代サラリーマンのケンズ (kenz)です。
妻(専業主婦)と二人です。2007年からはじめたインデックス投資の日々を記録します。

FacebooktwitterRSS

follow us in feedly



【メディア掲載履歴】
・【完全ガイドシリーズ255】投資信託完全ガイド
・Yen SPA! (エンスパ) 2019年 夏号
・ダイヤモンド・ザイ 2019年7月号
・ほったらかし投資完全ガイド 最新版
・ITmedia 個人投資家列伝
・Yen SPA! (エンスパ) 2019年 冬号
・株&投資信託大全
・投資信託完全ガイド
・日経ヴェリタス 2018年6月3日号
・日本経済新聞電子版 投信コラム
・「ほったらかし投資完全ガイド」
・東証 マネ部!にインデックス投資手法と投資に対する考え方の記事が掲載”
・「東証 マネ部!」と「webR25」初心者にオススメの投資先”
・東証 マネ部! 人気投資ブロガーが推奨する“初心者向け投資法”
・BIG tomorrow2016年12月号増刊
・BIG tomorrowマネー2016年10月号
・ビッグトゥモロウ2016年8月号
・日経ヴェリタス 2016年2月14日号
・ザイ・オンライン2016年1月13日
・Yen SPA! (エンスパ) 2016年 冬号
・日経ヴェリタス2015年11月15日号
・週間SPA!(スパ!) 2015年10/27号
・日経ヴェリタス2015年4月5日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2015年 冬号
・日経ヴェリタス2014年7月6日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2014年 夏号
・Yen SPA! (エンスパ) 2013年 夏号
・日経ヴェリタス2012年6月24日号
・日経ヴェリタス2012年4月29日号
・ネットマネー2012年6月号
・読売新聞2012年1月5日朝刊
・ビッグトゥモロウ11年12月号
・『THE21』2011年10月号
・Yen SPA (エンスパ)2011年夏号


【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンク下さい。

メール(管理人への連絡はこちら)

クリックでメールフォームを表示

カテゴリ


最新記事
検索 (ブログ or Web内)
カスタム検索
スポンサーリンク
カウンター
注意事項
最終的な投資判断については自己責任でお願いいたします。未来は予見できないため、当ブログ内の情報により被った損害について一切の責任を負いかねます。
スポンサー リンク
Facebook
月次ページランキング
ブログパーツ
はてなブックマーク
月別アーカイブ
逆アクセスランキング



他の多くのお役立ち投資関連ブログは以下からどうぞ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
厳選相互リンク
fx 比較