Top Page > インデックス投資 > ギリシャの火に学ぶ徹底した分散投資の有効性

ギリシャの火に学ぶ徹底した分散投資の有効性

アラブ海軍に対して使用されたギリシア火薬

ギリシャの火(=ギリシャ火薬)は、東ローマ帝国にて主に海戦にて使用された火炎放射器のような焼夷兵器です。
他国より進んだ兵器であり、首都コンスタンティノープル (現在のイスタンブール)を複数回守ったと言われています。

「水で消化しようとするとますます燃えた」と言われ、現代でも製法がわからないギリシャの火については、インデックス投資オフ会 「ムサコ会」でも、よく話題に上るネタなので、本記事にて紹介します。



ギリシャの火とは

 ギリシア火薬 | Wikipedia
 

ギリシア火薬とは東ローマ帝国で使用された焼夷兵器である。東ローマ帝国では海戦において典型的にこの兵器が使用され、これは水上に浮いている間ずっと燃え続けて多大な効果を上げた。この兵器は技術的な優位を与え、東ローマ帝国の多くの軍事的勝利において鍵となる役割を果たした。



当時としては、他国よりも進んだ兵器であり、実際に東ローマ帝国を戦いで勝利に導き何度も救っています。
挙句には、ギリシャの火を持っている東ローマ帝国と戦うとやばいということで、他国が東ローマ帝国と戦うのを躊躇する抑制効果も果たしたようです。

ギリシャの火により船が燃えて、水をかけてもより燃え出すなど敵国にはずいぶんと厄介だったようです。

さらに海上だけでなく、城壁にいる敵軍に攻撃できる「携帯型ギリシャの火」も使われ、応用例も広かったようです。

ギリシャの火 ハンディタイプ




ギリシャの火の製造方法は徹底的に分散され、謎のまま

この兵器の成分と製造工程、およびギリシア火薬の開発は軍機密として慎重に防護された。ギリシア火薬の配合方法が永遠に失われ、推測のままにされているように、秘密保持は厳しいものだった



東ローマ帝国は当然、ギリシャの火の製造方法や使用法についての秘密保持を厳重にし、同盟軍と共に戦う時はギリシャの火を使わないといった制約もつけていたようです。

システム全体についての知識は、1区画のみの秘密を承知している技術者と操作要員により高度に区分化されることで安全化された。



その他、ギリシャの火の製造方法や使用方法を全て知っている人はなく、高度に区分化され、

  • 材料だけは知ってるけどどう使うかは知らない人

  • 材料は知らないけど、混合率だけは知っている人

  • 何度に温めておくか知っているだけで、兵器の使い方は知らない人

  • 準備のできたギリシャの火を使えるけど、それ以外は製造方法も事前準備も全く知らない人


といった、いわば分散投資を徹底させました。

そのため、東ローマ帝国の兵隊を捕虜にしても敵軍はギリシャの火の製造方法がわからず、ギリシャの火そのものを入手しても使用法がわからず使えませんでした。

その後、結局、ギリシャの火の製造方法や使用法は後世に伝わらず、現在も謎のままのロストテクノロジーとなっています。

ギリシャの火がどういう原理のものだったのか謎にはなってしまいましたが、機密を守るためにノウハウを技術者や兵隊に分散して安全化させたことは投資の基本である徹底した分散投資と同様に参考になると思います。

関連記事



【theme : インデックス投資
【genre : 株式・投資・マネー

tag : ギリシャの火 ギリシャ火薬

プロフィール

kenz

Author:kenz
川崎在住の40代サラリーマンのkenz (けんず)です。
妻(専業主婦)と二人です。2007年からはじめたインデックス投資の日々を記録します。

FacebooktwitterGooglePlusRSS

follow us in feedly


【メディア掲載履歴】
・東証 マネ部!にインデックス投資手法と投資に対する考え方の記事が掲載”
・「東証 マネ部!」と「webR25」初心者にオススメの投資先”
・東証 マネ部! 人気投資ブロガーが推奨する“初心者向け投資法”
・BIG tomorrow2016年12月号増刊
・BIG tomorrowマネー2016年10月号
・ビッグトゥモロウ2016年8月号
・日経ヴェリタス 2016年2月14日号
・ザイ・オンライン2016年1月13日
・Yen SPA! (エンスパ) 2016年 冬号
・日経ヴェリタス2015年11月15日号
・週間SPA!(スパ!) 2015年10/27号
・日経ヴェリタス2015年4月5日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2015年 冬号
・日経ヴェリタス2014年7月6日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2014年 夏号
・Yen SPA! (エンスパ) 2013年 夏号
・日経ヴェリタス2012年6月24日号
・日経ヴェリタス2012年4月29日号
・ネットマネー2012年6月号
・読売新聞2012年1月5日朝刊
・ビッグトゥモロウ11年12月号
・『THE21』2011年10月号
・Yen SPA (エンスパ)2011年夏号


【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンク下さい。

メール(管理人への連絡はこちら)

クリックでメールフォームを表示

カテゴリ


最新記事
検索 (ブログ or Web内)
カスタム検索
スポンサーリンク
カウンター
注意事項
最終的な投資判断については自己責任でお願いいたします。未来は予見できないため、当ブログ内の情報により被った損害について一切の責任を負いかねます。
スポンサー リンク
Facebook
月次ページランキング
ブログパーツ
はてなブックマーク
月別アーカイブ
逆アクセスランキング



他の多くのお役立ち投資関連ブログは以下からどうぞ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
厳選相互リンク
fx 比較