Top Page > 図書 > 水瀬ケンイチさん著「お金は寝かせて増やしなさい」 初心者にもわかりやすい解説書

水瀬ケンイチさん著「お金は寝かせて増やしなさい」 初心者にもわかりやすい解説書

水瀬ケンイチさん著「お金は寝かせて増やしなさい」

ブログの相互リンクだけでなく、インデックス投資ナイト実行委員会やオフ会、ツイッターでもお世話になっている水瀬ケンイチさんの新著「お金は寝かせて増やしなさい」を献本いただき、さきほど読みました。

本の帯に書かれているように「インデックス投資の入口から出口戦略まで」が読みやすい内容で分かりやすく書かれています。



初心者向けにもわかりやすいインデックス投資の指南書

本書を読み終えたときに最初感じたのは、「自分がインデックス投資を始める時にこの本があったら良かったなー」ということでした。

私が投資を始めようとした2007年当時は、検索でヒットするインデックス投資ブロガーの皆さんの記事を、土日の2日間で大量に読むことで概要を理解しました。
 参考: 私が07年3月にインデックス投資を始めたきっかけ エピソード2

読みやすく、さらに漫画も入っているので、時間もかからず、さくさく読めます。
いわば、水瀬ケンイチさんのブログ「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)」の3000超の記事のエッセンスを一冊にまとめたものと言えます。

当時もしこの本があれば短時間にインデックス投資について、きっと短時間で概要や注意点をつかめたと思います。
初心者の方にちょうどよいインデックス投資の指南書と感じました。



リスク許容度の範囲での投資が重要であることを何度も強調

特に、目がいきがちな期待リターンの話は後回しにして、個人が耐えられるリスク許容度の範囲内で投資することの大切さについて序盤からいろいろな表現で説明されており、初心者だけでなく最近の相場の好調により気が大きくなっている方にも役に立つ本だと思います。
  参考: インデックス投資は決してリスクが少ない投資法ではない、だからこそ重要なこと

また、第4章「始めるのはカンタンだけど続けるのは意外と難しい」にて、インデックス投資のキモを心から理解していないと続かないことを各名著の言葉を引用してわかりやすく解説されています。
「お金は寝かせて増やす」場合でも、投資家の心構えが重要で、リスク許容度やアセットアロケーションの管理、年1回程度のリバランス作業もあり、完全なほったらかしではないこともわかりやすく書かれています。

インデックス投資歴15年の水瀬さんの実体験もものすごく読みごたえがあり、リーマンショック時にどのように考えたかもリアルに描かれており、私も当時の株安円高、勤務先の会社のボーナスカットや鬼のリストラの記憶を思い出してドキドキしました。

また、私も以前出口戦略について記事にしたインデックス投資の出口戦略の内容よりもさらに数パターンの出口戦略について詳細に書かれており、改めて勉強になりました。

結局のところ、お金を寝かせてるだけではなく、世の中の煽り情報に惑わされず適度に楽天的な気持ちでバイアンドホールドし続ける心構えが重要であることが認識できます。

第5章「」涙と苦労のインデックス投資家15年実践記」では、今よりずっとコストが高いファンドの繰上償還の懸念に苦しみながら投資し続けた苦労が詳しく書かれています。

それを考えるといまはずっと超低コストのインデックスファンドやETFが使え、ネット証券ではわずか100円から投資できるよい時代になりました。
この良い投資環境をフル活用して自分もインデックス投資を継続したいと再確認できました。

読みやすいので興味のある方はぜひご一読ください。





関連記事

 [2019.02.28追記]
 「お金は寝かせて増やしなさい」 のムック本が発売されました。
 「お金が勝手に増えていく! カンタン! インデックス投資完全ガイド」はイラスト豊富なムック本
関連記事



【theme : インデックス投資
【genre : 株式・投資・マネー

tag : お金は寝かせて増やしなさい 書評

プロフィール

kenz

Author:kenz
川崎在住の40代サラリーマンのケンズ (kenz)です。
妻(専業主婦)と二人です。2007年からはじめたインデックス投資の日々を記録します。

FacebooktwitterRSS

follow us in feedly



【メディア掲載履歴】
・【完全ガイドシリーズ255】投資信託完全ガイド
・Yen SPA! (エンスパ) 2019年 夏号
・ダイヤモンド・ザイ 2019年7月号
・ほったらかし投資完全ガイド 最新版
・ITmedia 個人投資家列伝
・Yen SPA! (エンスパ) 2019年 冬号
・株&投資信託大全
・投資信託完全ガイド
・日経ヴェリタス 2018年6月3日号
・日本経済新聞電子版 投信コラム
・「ほったらかし投資完全ガイド」
・東証 マネ部!にインデックス投資手法と投資に対する考え方の記事が掲載”
・「東証 マネ部!」と「webR25」初心者にオススメの投資先”
・東証 マネ部! 人気投資ブロガーが推奨する“初心者向け投資法”
・BIG tomorrow2016年12月号増刊
・BIG tomorrowマネー2016年10月号
・ビッグトゥモロウ2016年8月号
・日経ヴェリタス 2016年2月14日号
・ザイ・オンライン2016年1月13日
・Yen SPA! (エンスパ) 2016年 冬号
・日経ヴェリタス2015年11月15日号
・週間SPA!(スパ!) 2015年10/27号
・日経ヴェリタス2015年4月5日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2015年 冬号
・日経ヴェリタス2014年7月6日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2014年 夏号
・Yen SPA! (エンスパ) 2013年 夏号
・日経ヴェリタス2012年6月24日号
・日経ヴェリタス2012年4月29日号
・ネットマネー2012年6月号
・読売新聞2012年1月5日朝刊
・ビッグトゥモロウ11年12月号
・『THE21』2011年10月号
・Yen SPA (エンスパ)2011年夏号


【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンク下さい。

メール(管理人への連絡はこちら)

クリックでメールフォームを表示

カテゴリ


最新記事
検索 (ブログ or Web内)
カスタム検索
スポンサーリンク
カウンター
注意事項
最終的な投資判断については自己責任でお願いいたします。未来は予見できないため、当ブログ内の情報により被った損害について一切の責任を負いかねます。
スポンサー リンク
Facebook
月次ページランキング
ブログパーツ
はてなブックマーク
月別アーカイブ
逆アクセスランキング



他の多くのお役立ち投資関連ブログは以下からどうぞ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
厳選相互リンク
fx 比較