Top Page > インデックス投資 > 暴落時もあまり下がらず、以後右肩上がりに増えていく老後資産向け投信を教えてほしい

暴落時もあまり下がらず、以後右肩上がりに増えていく老後資産向け投信を教えてほしい

question

先週、某雑誌の電話取材を受けました。

「今回のような暴落でも少ししか下落せず、翌日以降はすぐに値を戻し、以後堅調に右肩上がりに上昇するような老後資産向け投信を教えてください」という趣旨の内容でした。



「市場の暴落でもあまり下がらず、以後堅調に右肩上がりに増えていくファンドを教えてほしい」

  • 今回の暴落で、多少の下落はあったけど翌日以降ちゃんと戻している

  • チャートが崩れていなくて、堅調な右肩上がりを続けている

  • 下がりにくいけど少しずつ騰がっている老後資産向け投信

を教えてほしいとのことでした。


私からは、以下を伝えました。

  • まず、「今回の暴落」は特に暴落ではない。直前までNYダウは史上最高値を更新しており、そこからのただの調整。

  • 質問にあるような都合のよい投信は残念ながらない。リスク(価格変動)を低くしたければ、期待リターンも低くなる。

  • 今回の下げを暴落と思ってしまう場合、投資家が自分のリスク許容度を取りすぎている恐れがある。
    その場合、資産全体に占めるリスク資産比率を下げる等の対応が必要。質問にあるような、下がる時は少しで以後右肩上がりなどという夢のような投信はなく、どの資産クラスが儲かるかも誰もわからない。
    参考: 主要8資産の年間パフォーマンスの確認 去年最もリターンが高かった資産は?

    だからこそ、リスク資産比率や、アセットアロケーションをリスク許容度の範囲で決める必要がある。

  • あえて言うと、市場の株式下落時に、株式ファンドと逆相関の値動きをする日本債券インデックスファンドがある。リーマンショック前から(金利低下の影響で)ほぼ右肩上がりに基準価額は上がってきている。ただ、今はマイナス金利下であり、今後の金利上昇には弱い。また期待リターンは株式より低い。



結局、相場下落時にはちょっと下がるだけで、その後は上昇し続けるような都合の良いファンドなどはなく、インデックス投資の場合は自身のリスク許容度の範囲でアセットアロケーションを決め、ジタバタせずに投資するしかありません。

取材としては、私の回答に面白みがなかったようで、雑誌の編集長と相談するとのことでしたが、おそらく載らないかなと思っています。

取材の記者さんは、雑誌のテーマの趣旨に沿うように質問されているだけですが、「老後資産向け」というのも意味が分からず、投資家の年齢やライフプランの違いにより老後が何年後に来るかも変わるため、特に老後資産向けと言うファンドもありません。

いつも同じことを書いていますが、幅広く国際分散投資することで、リスクを抑え、リターンを取りこぼさないようにしていくのが基本と思います。
関連記事



【theme : 資産運用
【genre : 株式・投資・マネー

tag : 老後資産向け投信

プロフィール

kenz

Author:kenz
川崎在住の40代サラリーマンのkenz (けんず)です。
妻(専業主婦)と二人です。2007年からはじめたインデックス投資の日々を記録します。

FacebooktwitterGooglePlusRSS

follow us in feedly



【メディア掲載履歴】
・投資信託完全ガイド
・日経ヴェリタス 2018年6月3日号
・日本経済新聞電子版 投信コラム
・「ほったらかし投資完全ガイド」
・東証 マネ部!にインデックス投資手法と投資に対する考え方の記事が掲載”
・「東証 マネ部!」と「webR25」初心者にオススメの投資先”
・東証 マネ部! 人気投資ブロガーが推奨する“初心者向け投資法”
・BIG tomorrow2016年12月号増刊
・BIG tomorrowマネー2016年10月号
・ビッグトゥモロウ2016年8月号
・日経ヴェリタス 2016年2月14日号
・ザイ・オンライン2016年1月13日
・Yen SPA! (エンスパ) 2016年 冬号
・日経ヴェリタス2015年11月15日号
・週間SPA!(スパ!) 2015年10/27号
・日経ヴェリタス2015年4月5日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2015年 冬号
・日経ヴェリタス2014年7月6日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2014年 夏号
・Yen SPA! (エンスパ) 2013年 夏号
・日経ヴェリタス2012年6月24日号
・日経ヴェリタス2012年4月29日号
・ネットマネー2012年6月号
・読売新聞2012年1月5日朝刊
・ビッグトゥモロウ11年12月号
・『THE21』2011年10月号
・Yen SPA (エンスパ)2011年夏号


【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンク下さい。

メール(管理人への連絡はこちら)

クリックでメールフォームを表示

カテゴリ


最新記事
検索 (ブログ or Web内)
カスタム検索
スポンサーリンク
カウンター
注意事項
最終的な投資判断については自己責任でお願いいたします。未来は予見できないため、当ブログ内の情報により被った損害について一切の責任を負いかねます。
スポンサー リンク
Facebook
月次ページランキング
ブログパーツ
はてなブックマーク
月別アーカイブ
逆アクセスランキング



他の多くのお役立ち投資関連ブログは以下からどうぞ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
厳選相互リンク
fx 比較