2007年から始めたインデックス投資の記録です。投資信託やETFを使って低コストで日本、先進国、新興国株式への国際分散投資を行っています。2019年にアーリーリタイア(FIRE)しました。現在はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をメインに積立中です。

「投資信託完全ガイド (100%ムックシリーズ)」に投資手法記事が掲載

投資信託完全ガイド

【完全ガイドシリーズ221】投資信託完全ガイド (100%ムックシリーズ) (2018年8月27日発売)に私の投資についての考え方や資産配分情報が掲載されました。



投資信託についてのみ書かれたムック本に掲載

このムック本は一冊丸ごとが「投資信託」のみついて記載されていて、ぼったくりファンドや、毎月分配型ファンド、通貨選択型ファンド、ハイイールド債券ファンドを避け、国際分散投資のために低コストインデックスファンドを使った積み立てを基本からわかりやすく紹介されています。


私の取材記事部分は、今年1月に同じ晋遊舎のムック本である「ほったらかし投資完全ガイド (100%ムックシリーズ) 」に掲載された内容と概ね同じで、資産配分比率が最近のものに更新されています。

関連記事: 
 現在のアセットアロケーションと保有全ファンド・ETF一覧(2018年7月)
 目標資産配分比率の変更 リスク資産は株式とREITのみに


証券会社のサービス比較記事もありますが、あくまで客観的な視点で比較しており、本全体として広告臭がしないのは好感が持てます。

また私と以下の5名のブロガー合わせ計6人のブロガーの投資スタンスや資産配分比率が掲載されています。(掲載順)

投資信託についての解説はもちろん、投資ブロガーの考え方も一人一人違って興味深いです。
本屋等で見かけたらぜひチェックしてみてください。

関連記事
スポンサーサイト