2007年から始めたインデックス投資の記録です。投資信託やETFを使って低コストで日本、先進国、新興国株式への国際分散投資を行っています。2019年にアーリーリタイア(FIRE)しました。現在はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をメインに積立中です。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」に投票しました。

vote

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」が今年も開催されています。
私もさきほど投票しました。


「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」

 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」

投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼らが支持する投資信託はどれか?

証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。




投票期間

2018年11月1日(木曜日)から11月30日(金曜日)



投票資格

“投信ブロガー”であること。2018年9月30日までにブログを開始していること。
投信ブロガーか否かの判断は運営委員会が行います。



対象となる投資信託

2018年10月31日までに設定された投資信託(ETF含む)。
海外籍ETFについては、日本の証券会社を通じて買付可能なものを対象とします。




投票方法

投票者一人について5ポイントを持ち点とします。この5ポイントを1つから5つまでの投資信託に振り分けて投票してください。

1つの投資信託について1ポイントの整数倍で投票してください。つまり、5ポイントを1つのファンドに集中させてもよいですし、1ポイントずつ5つの投資信託に分散して投票することもできます。

なりすましによる投票を防ぐため、投票後は必ずご自分のブログにて「投票しました」というエントリを公開してください。運営委員会がエントリの存在を確認できないと投票が認められません。

ただし、投票内容についてエントリで公開する必要はありません。





投信ブロガーであればぜひ投票を!

例年通り、去年の「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」と同じルールです。
今回も11月30日まで投票受付中です。

私も、実際に投資しているファンドの中の1ファンドに全5点を投票しました。

去年のFund of the Year 2017での受賞上位10ファンドは以下の通りです。
 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」は全世界株式ファンドの楽天VTが受賞

販売側ではなく、投資家側が選ぶファンドへの投票です。
投信ブロガーの方はぜひ投票ください。 


関連記事

 [2019.01.13追記]
 FOY2018の受賞ファンドが発表されました。
 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」 はeMAXIS Slim 先進国株式インデックスが受賞
関連記事