Top Page > インデックス投資 > インデックス投資だけでお金持ちになれるのか?

インデックス投資だけでお金持ちになれるのか?

cash-2395782_640.jpg

「インデックス投資だけでお金持ちになれるのか?」と言ったツイートをみかけることがあります。
私が考えていることを記事にしてみます。


投資に対する過度な期待に注意

個人ごとに収入、支出、家族構成その他条件が大きく異なりますし、「何年間で資産目標額いくらの「お金持ち」になることを目標にしているのかによって大きく変わってきます。
 
インデックス投資の期待リターンは、債券よりもはるかに値動きの大きな株式クラスでもせいぜい年5%程度です。一般的には年5%~7%と見かけることが多いです。
(課税口座の場合、利益に対し現在は約20%の税金がかかるため、私の場合は感覚的には年4%程度で考えています。)

これを踏まえたうえで考えると、例えば「今は貯金が●万円しかないが、これを10年後に1億円にする(=お金持ちになる)」ためには、逆算して年20%の運用利回りが必要としてその高い利回りを狙うというのは、投資に対しての過剰な期待であり、「インデックス投資に限らず、投資だけではお金持ちにはなれない」と思うほうが現実的です。

 参考: インデックス投資で人生大逆転は無理だからアクティブ運用が必要? 投資への過剰期待には要注意

ツイッター上で見かけた冒頭ツイート内の「人生大逆転」というのが、たとえば年収も資産も少ないけど年10%~20%の複利で増やして資産大幅増加を狙う、というようなインデックス運用よりも大きくリターンを狙うためにアクティブ運用をするというのであれば無茶な話です。



そのため、なぜ資産運用をしているのですか?と聞かれてお答えしていることでもお伝えしたように、「資産を増やすには、仕事での収入と資産運用の両輪が重要」と考えています。

本業で収入を得ながら、その一部を投資し、何十年もかけ時間を味方にすることにより、、「インデックス投資だけでも投資額に応じた資産増加」の可能性があります。

もちろん、インデックス投資は確実に儲かるわけでもリスクが小さいわけでも最強の投資でもないので、必ず資産が増えるとまでは言い切れませんが、本業などに時間をかけていても続けやすい投資手法の一つとしてはインデックス投資も悪くない手法だと思います。

幸い、昔と比べると、現在では信じられないほど低コストで購入できるようになり、かつ、ファンドもわずか100円から購入できるようになりました。
 参考: 主要資産クラス毎の信託報酬最安のファンド一覧(2019年7月)

個人投資家にとってここまで外部環境が良くなったことを今後の資産形成に活用できれば良さそうです。
関連記事



【theme : インデックス投資
【genre : 株式・投資・マネー

tag : インデックス投資

プロフィール

kenz

Author:kenz
川崎在住の40代サラリーマンのケンズ (kenz)です。
妻(専業主婦)と二人です。2007年からはじめたインデックス投資の日々を記録します。

FacebooktwitterRSS

follow us in feedly



【メディア掲載履歴】
・ダイヤモンド・ザイ 2019年7月号
・ほったらかし投資完全ガイド 最新版
・ITmedia 個人投資家列伝
・Yen SPA! (エンスパ) 2019年 冬号
・株&投資信託大全
・投資信託完全ガイド
・日経ヴェリタス 2018年6月3日号
・日本経済新聞電子版 投信コラム
・「ほったらかし投資完全ガイド」
・東証 マネ部!にインデックス投資手法と投資に対する考え方の記事が掲載”
・「東証 マネ部!」と「webR25」初心者にオススメの投資先”
・東証 マネ部! 人気投資ブロガーが推奨する“初心者向け投資法”
・BIG tomorrow2016年12月号増刊
・BIG tomorrowマネー2016年10月号
・ビッグトゥモロウ2016年8月号
・日経ヴェリタス 2016年2月14日号
・ザイ・オンライン2016年1月13日
・Yen SPA! (エンスパ) 2016年 冬号
・日経ヴェリタス2015年11月15日号
・週間SPA!(スパ!) 2015年10/27号
・日経ヴェリタス2015年4月5日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2015年 冬号
・日経ヴェリタス2014年7月6日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2014年 夏号
・Yen SPA! (エンスパ) 2013年 夏号
・日経ヴェリタス2012年6月24日号
・日経ヴェリタス2012年4月29日号
・ネットマネー2012年6月号
・読売新聞2012年1月5日朝刊
・ビッグトゥモロウ11年12月号
・『THE21』2011年10月号
・Yen SPA (エンスパ)2011年夏号


【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンク下さい。

メール(管理人への連絡はこちら)

クリックでメールフォームを表示

カテゴリ


最新記事
検索 (ブログ or Web内)
カスタム検索
スポンサーリンク
カウンター
注意事項
最終的な投資判断については自己責任でお願いいたします。未来は予見できないため、当ブログ内の情報により被った損害について一切の責任を負いかねます。
スポンサー リンク
Facebook
月次ページランキング
ブログパーツ
はてなブックマーク
月別アーカイブ
逆アクセスランキング



他の多くのお役立ち投資関連ブログは以下からどうぞ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
厳選相互リンク
fx 比較