2007年から始めたインデックス投資の記録です。投資信託やETFを使って低コストで日本、先進国、新興国株式への国際分散投資を行っています。2019年にアーリーリタイア(FIRE)しました。現在はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をメインに積立中です。

関西インデックスオフ会(2019年12月)に参加 アーリーリタイアとスターウォーズのお話し

CATEGORY関西
desert.jpg

2019年4月の関西インデックスオフ会に続き、関西の実家帰省中の今回も関西インデックスオフ会に参加しました。



関西インデックスオフ会 2019年12月 

参加者は以下8名の皆さんです。
今回も幹事のピヨママさんに(ご都合が合わなかったにも関わらず)関西オフ会を設定いただきました。いつもありがとうございます。


関西インデックスオフ会 2019年4月 周りで出た話題

アーリーリタイアについて



アーリーリタイア目的で早期退職制度を利用し退職しましたでお伝えしたように、今年の途中で早期退職しています。

退職前は多忙や高ストレスによる体調不良も続いていたためか、自分ではそれほど意識していなかったのですがツイートもネガティブなものが多かったようで、皆様から心配いただき、ありがたかったです。
体調も退職前に比べて完全ではないですがよくなっており、健康第一であることを実感しています。

現在は無理のない範囲での再就職活動を行っており、今考えている次の仕事(オフ会では具体的な話をしています)が来年は実現できたらと思っています。



スターウォーズ9について

公開中の映画スターウォーズ9についてネタバレなしの範囲でのお話し。
スターウォーズ9はスターウォーズ7と同じ監督ということもあり、ストーリーのテンポの良さなどスターウォーズ7と似た印象。

前作である、違う監督のスターウォーズ8の評判が悪く、9では、評判が悪かった部分ができる範囲で修正されていて内容は面白かったです。 

スターウォーズをこれから観る場合の順番についての話題になり、皆さん揃って公開順(エピソード4,5,6,1,2,3, 7,8 ,9)と話されていました。



投資の話がでない

投資関係は初心者がいないこともあり、当日はほとんど話題に上がることはありませんでした。
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の登場で、1本で低コストで日本、先進国、新興国株式に投資出来て完了でかまわないのではというお話し程度でした。


帰省のたびに、オフ会に遠方から集まっていただける皆様に感謝です。
またご都合が合い、お会いできればと思っています。
関連記事
スポンサーサイト