2007年から始めたインデックス投資の記録です。投資信託やETFを使って低コストで日本、先進国、新興国株式への国際分散投資を行っています。2019年にアーリーリタイア(FIRE)しました。現在はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をメインに積立中です。

2020年あけましておめでとうございます

CATEGORYブログ運用
new-year 2020年

2020年あけましておめでとうございます。


アーリーリタイアしましたが、ネット上の活動もリアルの交流も変わらず続けます

2019年は勤務先をアーリーリタイアの予定で早期退職したこともあり、元本業からの年間給与収入は減りました。
ただ、日本や海外の株式市場は好調で、割増退職金含め、本日時点の資産総額は、過去最高額となっています。

毎年、このような好調はいつまでも続くわけではないと書いていますが、いつかは大きい株価下落、円高進行が来るときがあるかと思います。
いつ何か起きても耐えられるように、リスク許容度の範囲内でアセットアロケーションに沿ったインデックス投資をいつも通り継続予定です。
 参考: 現在のアセットアロケーションと保有全ファンド・ETF一覧(2019年12月)

今年は、完全なアーリーリタイアではなく、体への負担が大きくならない範囲で再就職が出来ればと思っています。
いつも通り、ブログやツイッターなどネット上での活動はもちろん、ムサコ会関西インデックスオフ会、そしてインデックス投資ナイト実行委員などリアルな交流も続けていくつもりです。

今後とも今まで通りよろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト