Top Page > その他 > 確定申告 > 確定申告e-Tax用のIDとパスワードを税務署で発行してもらいました

確定申告e-Tax用のIDとパスワードを税務署で発行してもらいました

Tax
確定申告はいままで書類を印刷後に税務署に郵送していました。
今年から始めてe-Tax(ID・パスワード方式)を利用し、ネット上のみで確定申告を行いました。
IDとパスワードは税務署で簡単に発行してもらえたので紹介します。


e-Tax(ID・パスワード方式)を選択

確定申告の税務署への提出方法は以下の3通りがあります。

国税庁 税務署への提出方法
「国税庁 税務署への提出方法の選択」 より


今までは、確定申告は一番右の「印刷して提出」の方法で、パソコン上で書類を作成し、印刷後に税務署に郵送していました。
家にプリンターがないので、コンビニのネットプリントで書類を印刷し郵送していましたが、プリント代や郵送代もかかり、なにより面倒でした。

上の図の左にあるe-Tax(マイナンバーカード方式)は、マイナンバーカードのない私には選択できず、図の真ん中の「e-Tax(ID・パスワード方式)」を利用し、ネット上のみで確定申告を行いました。



10分程度で税務署でIDとパスワードを発行してもらいました

IDとパスワードはマイナンバーカードとICカードリーダーがあれば自宅で発行可能ですが、それがない場合は税務署の方に本人確認の上、発行してもらえるとのことで、税務署に足を運ぶ必要があります。

 ご参考:  確定申告 ID・パスワード方式とは | 国税庁

提出先の税務署でなくても受け付けてもらえるのですが、私の場合は、提出先の税務署が最寄だったので空いてそうな平日に行ってきました。

税務署の入り口には、確定申告での「書類の書き方がわからない人はこちら」、「ID・パスワード発行希望の人はこちら」と言ったように要件に応じて案内がありました。

入り口にあったID・パスワード発行希望者用の申込用紙に自分の名前や住所等を書いて職員さんに見せると、全く並ばずに税務署のパソコンの前を案内され、ID・パスワード発行のための名前や住所、自分で考えたパスワード、連絡用メールアドレス、(パスワードを忘れた際の再パスワード発行用の)秘密の質問・答えなどを入力しました。

入力完了の旨を職員さんに知らせると、本人確認のため免許証を見せるとすぐに、印刷してもらったID(=利用者識別番号)とパスワード(さきほどパソコンで入力したパスワード)の紙を渡され、税務署に入ってからわずか10分程度で終了です。

帰宅後に、確定申告用の国税庁のサイトでさっそくID・パスワードを入力すると無事にログインできました。

確定申告手順も、例年の紙ベースでの入力方法と何も変わらず、一切の確証用書類なしに最後に送信ボタンを押すと瞬時に確定申告が完了しました。



今年の確定申告は新型コロナウイルスの影響で期限が1ヵ月伸び、4月16日までに延長されています。

一度IDとパスワードを発行してもらえれば(マイナンバーカード普及までの暫定処置とのことですが)来年以降もしばらく使えるはずなので、今まで郵送や税務署持参の方もぜひお試しください。
関連記事



【theme : 資産運用
【genre : 株式・投資・マネー

tag : 確定申告 e-Tax

プロフィール

kenz

Author:kenz
川崎在住の40代サラリーマンのケンズ (kenz)です。
妻(専業主婦)と二人です。2007年からはじめたインデックス投資の日々を記録します。

FacebooktwitterRSS

follow us in feedly



【メディア掲載履歴】
・【完全ガイドシリーズ255】投資信託完全ガイド
・Yen SPA! (エンスパ) 2019年 夏号
・ダイヤモンド・ザイ 2019年7月号
・ほったらかし投資完全ガイド 最新版
・ITmedia 個人投資家列伝
・Yen SPA! (エンスパ) 2019年 冬号
・株&投資信託大全
・投資信託完全ガイド
・日経ヴェリタス 2018年6月3日号
・日本経済新聞電子版 投信コラム
・「ほったらかし投資完全ガイド」
・東証 マネ部!にインデックス投資手法と投資に対する考え方の記事が掲載”
・「東証 マネ部!」と「webR25」初心者にオススメの投資先”
・東証 マネ部! 人気投資ブロガーが推奨する“初心者向け投資法”
・BIG tomorrow2016年12月号増刊
・BIG tomorrowマネー2016年10月号
・ビッグトゥモロウ2016年8月号
・日経ヴェリタス 2016年2月14日号
・ザイ・オンライン2016年1月13日
・Yen SPA! (エンスパ) 2016年 冬号
・日経ヴェリタス2015年11月15日号
・週間SPA!(スパ!) 2015年10/27号
・日経ヴェリタス2015年4月5日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2015年 冬号
・日経ヴェリタス2014年7月6日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2014年 夏号
・Yen SPA! (エンスパ) 2013年 夏号
・日経ヴェリタス2012年6月24日号
・日経ヴェリタス2012年4月29日号
・ネットマネー2012年6月号
・読売新聞2012年1月5日朝刊
・ビッグトゥモロウ11年12月号
・『THE21』2011年10月号
・Yen SPA (エンスパ)2011年夏号


【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンク下さい。

メール(管理人への連絡はこちら)

クリックでメールフォームを表示

カテゴリ


最新記事
検索 (ブログ or Web内)
カスタム検索
スポンサーリンク
カウンター
注意事項
最終的な投資判断については自己責任でお願いいたします。未来は予見できないため、当ブログ内の情報により被った損害について一切の責任を負いかねます。
スポンサー リンク
Facebook
月次ページランキング
ブログパーツ
はてなブックマーク
月別アーカイブ
逆アクセスランキング



他の多くのお役立ち投資関連ブログは以下からどうぞ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
厳選相互リンク
fx 比較