2007年から始めたインデックス投資の記録です。投資信託やETFを使って低コストで日本、先進国、新興国株式への国際分散投資を行っています。2019年にアーリーリタイア(FIRE)しました。現在はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をメインに積立中です。

サイゼリヤ 1人あたりの注文できるビールやワイン等の酒量制限へ

CATEGORY投資以外
サイゼリヤ スパゲティと青豆の温サラダ

日常の食事や投資オフ会で私もよく利用しているサイゼリヤにて、大声を出す人対策として、明日4月6日より1人あたりの注文できるお酒の量が制限されます。


サイゼリヤ 大声出す客を減らすためにアルコール制限へ

 新型コロナウイルスの流行に伴う酒類販売制限のお知らせ | サイゼリヤ (PDF)

当社は、料理と調和し、楽しさを添えるワイン等の酒類を販売しておりますが、飲酒は量が増えるに従い気持ちを大きくし、大声やお客様同士の接近も誘発してしまう場合があります。昨今の状況を考慮し、当社では、お客様に安心してお食事をして頂くために、下記のように酒類の販売を制限させて頂くことに致しました。


  • 期日: 4月6日(月)

  • 対象店舗: レストランサイゼリヤ全店

  • 制限内容

サイゼリヤでの酒量制限内容


ビールやアルコール度数が9%と高いストロングゼロ、ノンアルコールのオールフリーを合わせて1人2本、デカンタワインも1人1本に制限され、ボトルワインにいたっては販売一時停止となっています。

名目は、新型コロナウィルス感染症対策のため「飲酒は量が増えるに従い気持ちを大きくし、大声やお客様同士の接近も誘発してしまう場合があり」となっています。
実際は、他の居酒屋の休業等により今まで居酒屋に行っていた客がサイゼリヤに来店することを考え、大声を出す人が増えると迷惑との判断での酒量制限と思われます。
(静かに食事したい方にとっては大声は大迷惑ですが、大声自体は新型コロナウィルス感染症に関係ないため)

ビールやストロングゼロなどアルコール類はサイゼリヤにとっては利益率が高いはずですが、それらを制限してでも気持ちよく食事できる場を用意しようとするサイゼリヤの姿勢には好感が持てます。

低コストで食事がおいしいできるサイゼリヤは今後も変わらず利用しようと思いました。
関連記事