2007年から始めたインデックス投資の記録です。投資信託やETFを使って低コストで日本、先進国、新興国株式への国際分散投資を行っています。2019年にアーリーリタイア(FIRE)しました。現在はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をメインに積立中です。

Zoomを使ったオンラインムサコ会を行いました

CATEGORY武蔵小杉
オンライン会議

新型コロナウィルス感染防止のため外出も難しい中、インデックス投資オフ会であるムサコ会も、先日、各自が自宅からZoomで参加するオンラインで行いました。



Zoomによるオンラインムサコ会を実施

Zoomはパソコンまたはスマホを使ってオンラインで会議やセミナーができるオンライン会議ツールです。オンラインでのムサコ会は今回初めてでいたが、参加者9人で特に問題なく開催できました。




オンラインでも基本的にお店に集まってお話ししているのと変わらず、コミニュケーションに特に問題ありませんでした。
リアルなオフ会と違い、各自で飲み物や食べ物を用意するため、店の予約も食事代精算もないため、遅れての参加や途中退出も自由で幹事としても楽でした。

参加者は投資歴が比較的長い方ばかりで、現在の新型コロナショックに対してもいつも通りの投資行動をとるだけで変わりがありませんでした。
そのため、特に投資に関する皆さんのコメントはほぼゼロで、私も缶チューハイを飲みながらほぼ雑談を楽しんでいるだけでした。

オンラインだと、途中でお子さんが登場したり、飼いネコや、毒のない飼いヘビも見られるなどオフ会と違った面白さがあります。

外出自粛の中、よく知っている皆さんと普通にお話しが出来て楽しかったです。
今後もしばらくはオンラインで続けるつもりです。
関連記事
スポンサーサイト