2007年から始めたインデックス投資の記録です。投資信託やETFを使って低コストで日本、先進国、新興国株式への国際分散投資を行っています。2019年にアーリーリタイア(FIRE)しました。現在はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をメインに積立中です。

楽天カード 公共料金等の利用獲得ポイントが現在の8割減になる改悪へ

VISAクレジットカード

楽天カードの公共料金や税金等の利用獲得ポイントが、現在の100円利用につき1ポイントから、500円利用につき1ポイントに改悪されます。(2021年6月利用分より)



楽天カード 公共料金等の利用獲得ポイントが1/5になる改悪へ

 公共料金等の楽天カード利用獲得ポイントに関するご案内 | 楽天カード

2021年6月ご利用分より、公共料金等のご利用分における楽天カード利用獲得ポイントの進呈条件を変更させていただきます。

<変更の対象となるご利用分>
・公共料金(電気、ガス、水道)
・税金(国税、都道府県税など)
・国民年金保険料
・Yahoo!公金支払い

<楽天ポイント進呈条件>
■変更前
100円ご利用につき1ポイント
■変更後
500円ご利用につき1ポイント


<適用開始日>
2021年6月1日
※楽天カードのご利用明細に記載のご利用日が6月1日以降のものが対象となります。




楽天カードで支払っている水道料金をヨドバシカメラのカード支払いに切替えます


私もYahoo!公金支払いを利用して水道料金を楽天カードで支払っていますので、思いっきり該当しています。

今までは主に使っているヨドバシカメラのクレジットカード同様に100円利用につき1ポイントつきましたが、これが6月利用分より500円利用につき1ポイントに改悪されます。

以前は1年に一度だか楽天カードを利用しないと年会費が無料にならないとかの条件で、水道料金だけ楽天カードで支払うようにした記憶があります。
今見てみると、楽天カードの年会費は(特に条件なく)永年無料となっているので、今後はヨドバシカメラカード支払いに変更するつもりです。

楽天は楽天でんきもSPU対象外になるなど他のサービスの改悪も相次いでいるようです。
 2021年6月1日(火)に楽天でんきがSPU対象外となります。 | 楽天エナジー

私と同じように公共料金等該当する料金を楽天カードで支払っている方は、よりポイント付与条件がよいクレジットカードに早めに切替えておきましょう。
関連記事
スポンサーサイト