2007年から始めたインデックス投資の記録です。投資信託やETFを使って低コストで日本、先進国、新興国株式への国際分散投資を行っています。2019年にアーリーリタイア(FIRE)しました。現在はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をメインに積立中です。

ブログ「インデックス投資日記@川崎 」が本日13周年を迎えました

CATEGORYブログ運用
BLOG

本ブログ「インデックス投資日記@川崎」が本日、ブログ開始13周年を迎えました。


ブログ開始から13年経ちました

2009年3月8日に開設したこのブログも、早いもので今日でちょうど13年が経ちました。
この記事も含めて今まで書いた記事は計2780記事となりました。

前職での企業型401kの導入をきっかけに、インデックス投資を知ることになり、2007年3月から投資を始めました
そのため、投資歴は(ブログ歴+2年の)15年になります。

2008年のリーマンショックでの下落も経験しましたが、インデックスファンドやETFへの投資をやめなかったことでむしろ利益が増える結果となり、継続して今に至ります。

結果、資産も増やすことができ、2019年にアーリーリタイアしてからも2年以上経ちました。

関連記事:
 アーリーリタイア目的で早期退職制度を利用し退職しました
 リスク資産運用はインデックス投資だけで40代後半でアーリーリタイアしました


昔から、「自分が知りえた情報や、お得だと思った情報を他の方にも伝えたい」と思う性格のため、ブログでの情報発信は個人的に向いていて今も楽しく感じます。

またブログを始めてから、インデックス投資家のみなさんとオフ会などいろいろなイベントで知り合うことができ、そのこともブログを継続するモチベーションになっています。

インデックス投資ブログはネタ切れになりがちなのですが、今後もブログ記事更新は続けていきます。
関連記事
スポンサーサイト