2007年から始めたインデックス投資の記録です。投資信託やETFを使って低コストで日本、先進国、新興国株式への国際分散投資を行っています。2019年にアーリーリタイア(FIRE)しました。現在はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をメインに積立中です。

2023年あけましておめでとうございます

CATEGORYブログ運用
2023年

2023年あけましておめでとうございます。


金融資産総額が過去最高ではないからこそ、いつも通りの国際分散投資を続けていきます

ここ3年ほど、新年の挨拶記事では、「2019年にアーリーリタイアしたため、収入は会社員時代より減っているにも関わらず金融資産総額は過去最高となっています。」と書いていました。

2022年は米国を始め世界各国の株式指数が下落したこと、金利上昇などにより年後半にかけて資産評価額が減少し、現時点では金融資産額は過去最高ではなくなっています。
だからこそ、安く購入できるチャンスです。

毎年同じことを書いていますが、いつも通り(特定の国や地域に集中投資するのではなく)国際分散投資を心がけ、さらに、リスク資産比率を自分のリスク許容度の範囲に抑えることで、市場から退場しないように気を付けながら投資を続けていくつもりです。

当ブログも今までと変わらず更新予定です。皆様今年もよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト