2007年から始めたインデックス投資の記録です。投資信託やETFを使って低コストで日本、先進国、新興国株式への国際分散投資を行っています。2019年にアーリーリタイア(FIRE)しました。現在はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をメインに積立中です。

『新NISAビギナーズガイド』(晋遊舎)に新NISAの活用法などの私のコメントが掲載

新NISAビギナーズガイド


明日6月26日発売の『新NISAビギナーズガイド』(晋遊舎)の「カリスマ投資家&ブロガーに聞きました!!「新NISAどう使う??」」の特集に、来年2024年から始まる新NISAについて、他の投資家7名と共に私がアンケートに答えた結果が掲載されました。



新NISAについての考え方のコメントが掲載

新NISAビギナーズガイドの目次は以下で確認できます。
 新NISAビギナーズガイド 目次 (PDF)
 
この中の76ページからの特集「カリスマ投資家&ブロガーに聞きました!!「新NISAどう使う??」」にアンケートに答えた内容が記載されています。

アンケート内容は、「現行NISAの使い方は?」、「新NISAってどう思う?」、「新NISAはどう使う予定?」の3つで、他の投資家の皆さんと並べて答えた結果が記載されています。

基本的には、2024年から始まる新NISAの概要と私が考えている利用方法の紹介でお伝えした考え方と同じで、「つみたて投資枠」と「成長投資枠」両方の枠でeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)1本を積立予定です。

新NISAビギナーズガイドでは、新旧NISA徹底比較など豊富な図表を使ってわかりやすく解説されています。

本屋などで見かける機会がありましたら、ぜひご覧ください。

関連記事
スポンサーサイト