Top Page > 図書 > 世界一頭のいい資産の殖やし方

世界一頭のいい資産の殖やし方

金融危機でも儲かった 世界一頭のいい資産の殖やし方」(元題名: 「Rescure Your Money」) (リック・イーデルマン著)を読みました。

題名だけ読むと、巷にありがちな短期売買や先物取引推奨本かと思ったのですが、読んでみると全く違っており、長期投資、分散投資を軸においたまともな内容でした。



2009年9月発行の新しい本なので、記憶に新しいリーマン危機での事例が豊富です。著名投資家の発言や証券会社の推奨内容がいかに当たっていないかを具体的事例を取り上げて説明しています。
結局、未来にどの資産クラスが上昇するか、いつが底でいつが天井かも予測できないこと、株価は短期間で急激に上昇することを示したうえで、資本主義の成長に賭けた分散投資によるバイアンドホールドを勧めています。

また、リバランスを行うことで、投資の基本である「安く買って高く売る」が自然と実行できることを主張しており、そのための金融商品もETFを勧めています。(原著がアメリカなのでETFが整備されているからと考えられます。日本のETFもましになってきましたが、売買高等まだ不十分な状態の商品がありますね)

なお、巻末に年齢層別の資産配分例が載っているのですが、16資産とか細かすぎ(日本株、外国株式など全てを大型株、中型株、小型株に分けているため、無駄に細かい)です。
もっとシンプルに、各クラス全体をカバーしたインデックスファンド・ETFを利用すれば十分と思います。

ファンドのコストについてもリターンに与える影響を詳しく解説されており、初心者の方も理解しやすく分量も多くないので、読みやすいと思います。機会があればぜひご一読ください。

相互リンク先の cubさんのブログ「年収300万円からの株式投資ノマドライフを目指して」でも私より詳しくレビュー記事を書かれています。↓
「金融危機でも儲かった世界一頭のいい資産の殖やし方」


関連記事

 [2010.12.27追記]
 当ブログ経由で購入いただいた本(2010年度)
関連記事



【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

tag : 世界一頭のいい資産の殖やし方

⇒comment

Secret

No title

著名投資家の発言や証券会社の推奨内容、
なんて実際どれほど参考にされているんでしょうね?
皆さん「はいはい、ポジショントークね」と
さめた見方をされているのかなあ、と思っていますが。
トレンドに乗ってなんぼの短期筋の投資行動に対して、
少なからず影響あるのかもしれませんけどね。
頭では「ポジショントーク乙」と思いながら(笑)。
・・・と勝手気ままなイメージを持っていますが、
具体的事例には興味が湧きましたので
久しぶりにこういった投資本でも読んでみようかなあ
と思いました。

>SJPさん
ポジショントークを結構真に受けて騒いでいる人はいますよね。
だいたい逆指標だったりするので楽しめばいいと思っています。
いずれにしろ誰も値動きはわからないので分散しておきましょうというまっとうな内容ですので
機会があればぜひ読んでみてください。

No title

いつもブログ訪問ありがとうございます。
kenzさんお勧めの「世界一頭のいい資産の殖やし方」読んでみます。 応援凸⇒凹×4!

>貯金・節約士のおにぃさん
応援クリックありがとうございます。「世界一頭のいい資産の殖やし方」は読みやすいので一度ご覧ください。
プロフィール

kenz

Author:kenz
川崎在住の40代サラリーマンのケンズ (kenz)です。
妻(専業主婦)と二人です。2007年からはじめたインデックス投資の日々を記録します。

FacebooktwitterRSS

follow us in feedly



【メディア掲載履歴】
・【完全ガイドシリーズ255】投資信託完全ガイド
・Yen SPA! (エンスパ) 2019年 夏号
・ダイヤモンド・ザイ 2019年7月号
・ほったらかし投資完全ガイド 最新版
・ITmedia 個人投資家列伝
・Yen SPA! (エンスパ) 2019年 冬号
・株&投資信託大全
・投資信託完全ガイド
・日経ヴェリタス 2018年6月3日号
・日本経済新聞電子版 投信コラム
・「ほったらかし投資完全ガイド」
・東証 マネ部!にインデックス投資手法と投資に対する考え方の記事が掲載”
・「東証 マネ部!」と「webR25」初心者にオススメの投資先”
・東証 マネ部! 人気投資ブロガーが推奨する“初心者向け投資法”
・BIG tomorrow2016年12月号増刊
・BIG tomorrowマネー2016年10月号
・ビッグトゥモロウ2016年8月号
・日経ヴェリタス 2016年2月14日号
・ザイ・オンライン2016年1月13日
・Yen SPA! (エンスパ) 2016年 冬号
・日経ヴェリタス2015年11月15日号
・週間SPA!(スパ!) 2015年10/27号
・日経ヴェリタス2015年4月5日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2015年 冬号
・日経ヴェリタス2014年7月6日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2014年 夏号
・Yen SPA! (エンスパ) 2013年 夏号
・日経ヴェリタス2012年6月24日号
・日経ヴェリタス2012年4月29日号
・ネットマネー2012年6月号
・読売新聞2012年1月5日朝刊
・ビッグトゥモロウ11年12月号
・『THE21』2011年10月号
・Yen SPA (エンスパ)2011年夏号


【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンク下さい。

メール(管理人への連絡はこちら)

クリックでメールフォームを表示

カテゴリ


最新記事
検索 (ブログ or Web内)
カスタム検索
スポンサーリンク
カウンター
注意事項
最終的な投資判断については自己責任でお願いいたします。未来は予見できないため、当ブログ内の情報により被った損害について一切の責任を負いかねます。
スポンサー リンク
Facebook
月次ページランキング
ブログパーツ
はてなブックマーク
月別アーカイブ
逆アクセスランキング



他の多くのお役立ち投資関連ブログは以下からどうぞ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
厳選相互リンク
fx 比較