2007年から始めたインデックス投資の記録です。投資信託やETFを使って低コストで日本、先進国、新興国株式への国際分散投資を行っています。2019年にアーリーリタイア(FIRE)しました。現在はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をメインに積立中です。

iDeCoの小規模企業共済等掛金控除証明書の電子データがマイナポータルで受取り可能に

控除と書かれた文字と紙幣や硬貨のイメージ

iDeCo(個人型確定拠出年金)の「小規模企業共済等掛金控除証明書」のハガキが送られてくる時期となりました。
2023年10月25日より、その電子データをマイナポータルでダウンロードできるようになりました。


iDeCoの小規模企業共済等掛金控除証明書がマイナポータルから受け取り可能になりました

iDeCoは年間の掛金合計が全額控除になるメリットがあります。
ただし、年末調整または確定申告で申請しないと控除されません。

私もSBI証券のiDeCoにてeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)を積立購入中です。

今週、その「小規模企業共済等掛金控除証明書」のハガキが届きました。
ほぼ同時に、その「小規模企業共済等掛金控除証明書」をマイナポータルで受け取れるようになったと知りました。

以下に手順が載っています。

 iDeCoの「小規模企業共済等掛金控除証明書」 サービス利用の手引き (PDF)

結果、私も「小規模企業共済等掛金控除証明書」のxmlファイルを入手でき、一安心です。
(PDFファイルが入手できるのかと思っていたらxmlファイルでした。)


ただ、マイナンバーカードによる認証を何度もやらされるのでちょっと面倒です。
そこだけは覚悟しておきましょう。
関連記事
スポンサーサイト