Top Page > インデックス投資ナイト > 第3回インデックス投資ナイトに初参加(その3 二次会)

第3回インデックス投資ナイトに初参加(その3 二次会)

インデックス投資ナイト会場前観覧車

第3回インデックス投資ナイトに初参加(その1)
第3回インデックス投資ナイトに初参加(その2 Fund of the Year 2010)
の続きです。


2次会は、同じお店で行われ、ビールを頼みつつ適当に集まりました。

正面にいらしたカン・チュンドのインデックス投資のゴマはこう開け!のカン・チュンドさんと、三菱UFJ投信 営業企画推進部の角山さんと多くお話ししました。
お二人とも当ブログを観ていただいておられてうれしかったです。

カンさんとは、ブログをはじめた経緯、インデックス投資をはじめたきっかけをお話ししました。
(私の場合、勤務先での確定拠出年金(401K)導入時に投資信託について勉強したことが始まりでした)

本やブログでの口調同様に、とてもわかりやすいたとえでインデックス投資について熱く語られていました。




三菱UFJ投信の角山さんとは、eMAXISファンドアンケートによって生まれたeMAXIS全世界株式インデックスのお話をしました。

 参考:
 eMAXIS全世界株式インデックス 商品化着手!
 記憶に残ったニュースまとめ(2010年)

eMAXISフロンティア株式インデックスの商品化をお聞きするとやはり困難とのことでした。
アンケートの1位が組成可能なファンド(=eMAXIS全世界株式インデックス)で良かったと話されていました。

 参考:
 フロンティア株式インデックス 国別構成比

インデックスファンドは、アクティブファンドと比較してそれほど運用経費が低コストでないが、信託報酬を高くすると指数とのトラッキングエラーが大きくなるため、コストを低くする必要があるというご説明が印象的でした。改めてインデックスファンドの投資家にとっての優位性を確認できました。

と酔っ払いながら話しているうちに2次会も終了。

山崎元さんのポケットマネーによりインデックス投資ナイト参加者全員にプレゼントされた水瀬ケンイチさんと山崎さんのサイン本「ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド」を大事にしまって帰宅しました。
 参考: 「ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド」感想

ほったらかし投資術サイン入り

既に購入していたので現在2冊家にあります。
先に購入していた本は知人に貸すことで、インデックス投資の普及アイテムとして有意義に利用したいと思います。




今回のイベントが初参加でしたが、実際にお話しできてとても楽しかったです。
次の機会もできるだけ参加したいと思います。


関連記事

 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2010 投票開始
関連記事



【theme : インデックス投資
【genre : 株式・投資・マネー

tag : 第3回インデックス投資ナイト

⇒comment

Secret

はじめまして

はじめまして。

あきちぴ、と申します。

某メガバンクで資産運用コンサルタントなんぞしている、アラサー女子です♪
でも、ほとんどパチモンのFPですが(笑)
わたしも、ETF中心に運用をしていて、銀行が販売している商品に限界と疑問を感じています。
よかったら、色々と教えてください。

>あきちぴさん
初めまして、こちらこそ金融関係ではないただのサラリーマンですので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

kenz

Author:kenz
川崎在住の40代サラリーマンのケンズ (kenz)です。
妻(専業主婦)と二人です。2007年からはじめたインデックス投資の日々を記録します。

FacebooktwitterRSS

follow us in feedly



【メディア掲載履歴】
・【完全ガイドシリーズ255】投資信託完全ガイド
・Yen SPA! (エンスパ) 2019年 夏号
・ダイヤモンド・ザイ 2019年7月号
・ほったらかし投資完全ガイド 最新版
・ITmedia 個人投資家列伝
・Yen SPA! (エンスパ) 2019年 冬号
・株&投資信託大全
・投資信託完全ガイド
・日経ヴェリタス 2018年6月3日号
・日本経済新聞電子版 投信コラム
・「ほったらかし投資完全ガイド」
・東証 マネ部!にインデックス投資手法と投資に対する考え方の記事が掲載”
・「東証 マネ部!」と「webR25」初心者にオススメの投資先”
・東証 マネ部! 人気投資ブロガーが推奨する“初心者向け投資法”
・BIG tomorrow2016年12月号増刊
・BIG tomorrowマネー2016年10月号
・ビッグトゥモロウ2016年8月号
・日経ヴェリタス 2016年2月14日号
・ザイ・オンライン2016年1月13日
・Yen SPA! (エンスパ) 2016年 冬号
・日経ヴェリタス2015年11月15日号
・週間SPA!(スパ!) 2015年10/27号
・日経ヴェリタス2015年4月5日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2015年 冬号
・日経ヴェリタス2014年7月6日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2014年 夏号
・Yen SPA! (エンスパ) 2013年 夏号
・日経ヴェリタス2012年6月24日号
・日経ヴェリタス2012年4月29日号
・ネットマネー2012年6月号
・読売新聞2012年1月5日朝刊
・ビッグトゥモロウ11年12月号
・『THE21』2011年10月号
・Yen SPA (エンスパ)2011年夏号


【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンク下さい。

メール(管理人への連絡はこちら)

クリックでメールフォームを表示

カテゴリ


最新記事
検索 (ブログ or Web内)
カスタム検索
スポンサーリンク
カウンター
注意事項
最終的な投資判断については自己責任でお願いいたします。未来は予見できないため、当ブログ内の情報により被った損害について一切の責任を負いかねます。
スポンサー リンク
Facebook
月次ページランキング
ブログパーツ
はてなブックマーク
月別アーカイブ
逆アクセスランキング



他の多くのお役立ち投資関連ブログは以下からどうぞ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
厳選相互リンク
fx 比較