Top Page > 円MMF > ATMでMMFを利用する簡単な方法

ATMでMMFを利用する簡単な方法

ATMカード


日頃、ATM経由で出金する予定の金額分を銀行の普通預金に置いておくのが一般的です。

時間外出金でも手数料無料のネット銀行等を利用するのはもちろんですが、ATMで入出金する流動性資金でも少しでも金利が良いところに入れておくべきです。

私は、銀行の普通預金よりも金利の良いMMFを利用しています。


MMFは、通常ATMから入出金できず、購入、売却注文後、翌営業日に現金化されてMRFや銀行の場合は普通預金に入ります。

ただ、野村證券(ホームトレード)の場合、ATMから入金(=購入)、出金(=売却)できます。
やることは、野村證券(ホームトレード)を開設して野村のATMカードを入手するだけです。
(ほっとダイレクトだとMMFの買付はできません)

野村証券 セブン銀行のATM

野村証券MRF・MMFのATM購入

平日は8時から21時、休日は9時から19時まではセブンイレブンのATMにてカードで無料で入出金できます。

野村MMFは今現在、金利が0.10%超なのでSBIハイブリッド預金の0.09%を上回っています。

(MMFの年換算利回りは以下をご覧ください)
 QUICK Money Life 投資信託 [ MMF ]

またSBIハイブリッド預金は、一旦ネット上で普通預金に振替(即時完了します)しないとATMから出金できませんが、野村MMFは上記取扱時間はいつでも入出金できます。

関連記事

 SBIハイブリッド預金はもっと着目されても良い

もちろん通常のMMF同様に、買付から30日以内の解約は0.1%の信託財産留保額がかかります。
そのため、例えば数万円をいつも入れておいて、それ以外の資金を入出金に利用すれば30日経過したかどうか気にすることなく「金利の良い財布」として利用可能です。

野村証券は口座維持手数料も書面の電子交付承認などで非常に簡単に無料にできます。
株式売買手数料は高いので株式購入などには利用する必要はないのですが、証券会社、銀行ごとのお得なサービスだけをうまく利用していきたいものです。


関連記事

 [2011.05.04追記]
 無料振込が月30回可能な銀行

 [2012.08.22追記]
 MMF80万円保有で他行無料振込8回の権利をゲットする方法

 [2012.08.22追記] 野村證券の野村MMFのATMでの取り扱いが9月までで終了となります。
 野村證券の野村MMF ATMでの取扱が9月末で終了
関連記事



【theme : 資産運用
【genre : 株式・投資・マネー

tag : 野村證券 野村MMF

⇒comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます。誤記指摘助かります。
修正しました。

わたしも

わたしも野村でMMFで持っていましたが、
ここ最近はゼロ金利で利回りも底に張り付いてますね。

もう少し金利が上がってくれば、
この方法も効果を発揮するんですけどね。

kenzさんこんにちは。

いつでも入出金ができるのは、楽ですね~。
今は、メガバンの普通預金を使っているのですが、より良い金融機関を模索中です。

勉強になりました。

>あつまろさん
一時期はMMFで0.5%ほどあったのですが、さすがにこのゼロ金利時代だと底にはりついてますね。
とは言っても少しでも差のある限りこだわりたいと思います。

>damakuさん
まあ真夜中には出金できませんが普通に寝ているので問題ないですよね。
もちろん住信SBIネット銀行等他の金利の良いところにも資金は置いているので必要なら24時間引き出し可能です。

No title

どうもです!
ネットでもコールセンターでもMMFが買えないってのもある意味スゴいですね(笑)

>虫とり小僧さん
MMFなんて気軽に購入できるからやるわけでネットでできない時点で取扱がないのと同じです。
ツイッターでも話題にしましたが、ネット購入できるよう検討中とのことで期待したいです。
プロフィール

kenz

Author:kenz
川崎在住の40代サラリーマンのケンズ (kenz)です。
妻(専業主婦)と二人です。2007年からはじめたインデックス投資の日々を記録します。

FacebooktwitterRSS

follow us in feedly



【メディア掲載履歴】
・ダイヤモンド・ザイ 2019年7月号
・ほったらかし投資完全ガイド 最新版
・ITmedia 個人投資家列伝
・Yen SPA! (エンスパ) 2019年 冬号
・株&投資信託大全
・投資信託完全ガイド
・日経ヴェリタス 2018年6月3日号
・日本経済新聞電子版 投信コラム
・「ほったらかし投資完全ガイド」
・東証 マネ部!にインデックス投資手法と投資に対する考え方の記事が掲載”
・「東証 マネ部!」と「webR25」初心者にオススメの投資先”
・東証 マネ部! 人気投資ブロガーが推奨する“初心者向け投資法”
・BIG tomorrow2016年12月号増刊
・BIG tomorrowマネー2016年10月号
・ビッグトゥモロウ2016年8月号
・日経ヴェリタス 2016年2月14日号
・ザイ・オンライン2016年1月13日
・Yen SPA! (エンスパ) 2016年 冬号
・日経ヴェリタス2015年11月15日号
・週間SPA!(スパ!) 2015年10/27号
・日経ヴェリタス2015年4月5日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2015年 冬号
・日経ヴェリタス2014年7月6日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2014年 夏号
・Yen SPA! (エンスパ) 2013年 夏号
・日経ヴェリタス2012年6月24日号
・日経ヴェリタス2012年4月29日号
・ネットマネー2012年6月号
・読売新聞2012年1月5日朝刊
・ビッグトゥモロウ11年12月号
・『THE21』2011年10月号
・Yen SPA (エンスパ)2011年夏号


【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンク下さい。

メール(管理人への連絡はこちら)

クリックでメールフォームを表示

カテゴリ


最新記事
検索 (ブログ or Web内)
カスタム検索
スポンサーリンク
カウンター
注意事項
最終的な投資判断については自己責任でお願いいたします。未来は予見できないため、当ブログ内の情報により被った損害について一切の責任を負いかねます。
スポンサー リンク
Facebook
月次ページランキング
ブログパーツ
はてなブックマーク
月別アーカイブ
逆アクセスランキング



他の多くのお役立ち投資関連ブログは以下からどうぞ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
厳選相互リンク
fx 比較