Top Page > その他 > 投資以外 > 東北地方太平洋沖地震 少しでも自分ができること

東北地方太平洋沖地震 少しでも自分ができること

hope.jpg


状況報告

11日の東北地方太平洋沖地震(マグニチュード9.0(上方修正後))により、広い範囲で甚大な被害が出ています。

関東の交通機関停止により、私も都心にある職場から川崎の自宅に帰宅できたのは翌日午前になりました。
職場ではエレベータが自動停止した他は電気、水道、ガス、ネットも通常通りだったため、皆さん落ち着いて仕事を続行していました。


地震発生時は会議中で、参加者全員が長机の下にもぐった他は、揺れが収まると騒然としながらも普通に会議を続行していました。(出入り口のみ確保)

会社の自席に戻ったのは16時前でしたが、さすがに皆さんネットで地震情報を得ながら業務は続行していました。
この後交通機関が終日停止するとは思わずにほぼ全員対応が遅れ、会社に泊まることになったり、徒歩で帰宅する方など対応が分かれましたが、全員落ち着いて対応していました。

駅などで一晩を過ごさざるをえなかった方々をはじめ、全国では東北地方をはじめ各地ではいまも大きな被害に遭われている方がいらっしゃいます。
大学・大学院時代は仙台で過ごしたため東北地方に知人も多く心配です。



一人一人はそれほど大きなことはできませんが、少しでも自分ができることとして以下を実行中、あるいは行動予定です。


1.ヤシマ作戦(節電行動)


 
節電徹底へ「ヤシマ作戦」賛同者がTwitterで広がる

東北地方太平洋沖地震の影響で、電気の供給能力が不足して停電のおそれもあるとして東京電力が節電への協力を呼びかけている。Twitter上では、節電を「ヤシマ作戦」と名付けて協力する動きが広がっている。



炊飯の用意を電力需要量ピークとなる18-20時からずらす、使っていない家電製品のコンセントを抜く、厚着にしてエアコンを止める、トイレの保温便座を節電モードにする等できる範囲でできることをやっています。
また、特に急がない場合は車を使わない、電話をかけない等の行動でもよいと思います。
電気代節約にもなると考えればコストも下がるので一石二鳥です。



2.通常通りの業務、投資

business.jpg

交通機関の状況もよくわかりませんが、経済活動を支えるため、業務についても明日からもできる範囲でいつも通り仕事をしたいと思います。

またいつも通りに投資も継続することも重要と考えます。
きれいごとを言うつもりはありませんが経済活動を支援することにもなります。



最後に

ブログ記事

被害甚大ですが、今後日本も必ず復興できると信じています。

今後は地震関連のネタだけでなく、当ブログの従来記事通りの投資ネタも取り上げています。
引き続きよろしくお願いいたします。
関連記事



【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

tag : 東北地方太平洋沖地震

⇒comment

Secret

プロフィール

kenz

Author:kenz
川崎在住の40代サラリーマンのkenz (けんず)です。
妻(専業主婦)と二人です。2007年からはじめたインデックス投資の日々を記録します。

FacebooktwitterGooglePlusRSS

follow us in feedly



【メディア掲載履歴】
・Yen SPA! (エンスパ) 2019年 冬号
・株&投資信託大全
・投資信託完全ガイド
・日経ヴェリタス 2018年6月3日号
・日本経済新聞電子版 投信コラム
・「ほったらかし投資完全ガイド」
・東証 マネ部!にインデックス投資手法と投資に対する考え方の記事が掲載”
・「東証 マネ部!」と「webR25」初心者にオススメの投資先”
・東証 マネ部! 人気投資ブロガーが推奨する“初心者向け投資法”
・BIG tomorrow2016年12月号増刊
・BIG tomorrowマネー2016年10月号
・ビッグトゥモロウ2016年8月号
・日経ヴェリタス 2016年2月14日号
・ザイ・オンライン2016年1月13日
・Yen SPA! (エンスパ) 2016年 冬号
・日経ヴェリタス2015年11月15日号
・週間SPA!(スパ!) 2015年10/27号
・日経ヴェリタス2015年4月5日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2015年 冬号
・日経ヴェリタス2014年7月6日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2014年 夏号
・Yen SPA! (エンスパ) 2013年 夏号
・日経ヴェリタス2012年6月24日号
・日経ヴェリタス2012年4月29日号
・ネットマネー2012年6月号
・読売新聞2012年1月5日朝刊
・ビッグトゥモロウ11年12月号
・『THE21』2011年10月号
・Yen SPA (エンスパ)2011年夏号


【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンク下さい。

メール(管理人への連絡はこちら)

クリックでメールフォームを表示

カテゴリ


最新記事
検索 (ブログ or Web内)
カスタム検索
スポンサーリンク
カウンター
注意事項
最終的な投資判断については自己責任でお願いいたします。未来は予見できないため、当ブログ内の情報により被った損害について一切の責任を負いかねます。
スポンサー リンク
Facebook
月次ページランキング
ブログパーツ
はてなブックマーク
月別アーカイブ
逆アクセスランキング



他の多くのお役立ち投資関連ブログは以下からどうぞ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
厳選相互リンク
fx 比較