2007年から始めたインデックス投資の記録です。投資信託やETFを使って低コストで日本、先進国、新興国株式への国際分散投資を行っています。2019年にアーリーリタイア(FIRE)しました。現在はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をメインに積立中です。

知っておきたいSBIハイブリッド預金の便利な使い方

BANK(住信SBIネット銀行)

住信SBIネット銀行のSBIハイブリッド預金が、ATMで入出金できるようになりました。
日本で一番金利の良い流動性資金置き場として重宝しているSBIハイブリッド預金の使い勝手が良くなったことを知ってもらいたく記事にします。



SBIハイブリッド預金

住信SBIネット銀行ロゴ

SBIハイブリッド預金と聞いてピンとこない方や利用されていないから関係ないと思われている方は、ぜひ以下過去記事をご覧ください。

関連記事

 SBIハイブリッド預金はもっと着目されても良い
 SBIハイブリッド預金 さらに利便性向上へ
 SBIハイブリッド預金 ついに金利引上げ

住信SBIネット銀行とSBI証券とセットで口座を保有・連携させておくと利用できるSBIハイブリッド預金は金利も高く、流動性資金活用に最適です。

ただ、ATMから直接入出金するには、ログイン後の普通預金への振替処理(即時完了)を行っておく必要がありました。
現在はSBI証券のキャッシュカードを使うことによって、ATMから入出金可能になりました。



SBIハイブリッド預金のATMでの入出金方法

ATMカード

SBI証券サイト情報

 SBIハイブリッド預金 さらに利便性向上へでお知らせしたように、SBI証券のキャッシュカードのページに以前は以下記載がありました。(現在は書きかえられています)

現在、当社発行のキャッシュカードでは、住信SBIネット銀行のSBIハイブリッド預金残高を出金することができませんのでご注意ください。
ただし、SBIハイブリッド預金に残高がある場合は、当社発行のキャッシュカードでお引出しが可能となるサービスの変更を平成23年2月28日(月)より予定しております。




実際にSBI証券のキャッシュカードを利用

そこで、金曜日にSBI証券のキャッシュカードを持って実際にセブンイレブンのATMで入出金を試してみました。

SBI証券キャッシュカード手数料

セブンイレブンのATMにカードを入れると、画面に「SBI証券」と出て通常の銀行のATM操作と全く同じです。

取引後の残高も無事SBIハイブリッド預金の残高になっていました。(入金、出金とも試しました。)
もちろん7:00-19:00の間に試したので手数料無料です。




SBI証券のキャッシュカード入手について

SBI証券を開設済の方はキャッシュカードは以下の流れで無料入手できます。
(住信SBIネット銀行のキャッシュカードではSBIハイブリッド預金のATM入出金不可ですのでご注意ください。)

SBI証券キャッシュカード

ご利用までの流れ(キャッシュカード)(下の方にあります)




終わりに

SBIハイブリッド預金がATMから直接入出金できるようになると、ますます利便性が増して使いやすくなります。
一日の引き出し額上限は50万円まで設定でき、ATM利用した際のメール送信設定もできるのでセキュリティも安心です。
私は財布にSBI証券のキャッシュカードを入れています。

金融機関に利用される側になるのではなく、便利なサービスは積極的にどんどん利用することをお勧めします。


SBI証券は以下より開設可能です(その後、住信SBIネット銀行も証券口座からボタン押せば翌日開設できます)
 SBI証券



関連記事

 [2011.04.25追記] SBIハイブリッド預金金利が年0.12%に上がりました。
 SBIハイブリッド預金 楽天銀行を上回る金利UP

 [2011.12.31追記] 
 SBIハイブリッド預金金利がさらに上がりました。
 SBIハイブリッド預金が国内最高金利へ

 [2012.04.07追記]
 SBIハイブリッド預金金利が年0.12%に引下げ (国内最高金利はキープ)

 [2014.09.27追記]
 SBIハイブリッド預金はSBI証券のキャッシュカードでATM入出金可能

 [2020.10.11追記]
 SBI証券のキャッシュカードが残念ながらサービス終了してしまいました。
 SBI証券のキャッシュカード サービス終了し使用不可に
関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.