2007年から始めたインデックス投資の記録です。投資信託やETFを使って低コストで日本、先進国、新興国株式への国際分散投資を行っています。2019年にアーリーリタイア(FIRE)しました。現在はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をメインに積立中です。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 横浜 #2 に参加

CATEGORYコツコツ
横浜
Yokohama / ken2754@Yokohama



コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べに参加

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 横浜 #2」に参加しました。
当初は3月開催予定でしたが、震災のため昨日振替開催となりました。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ 横浜バージョンです。
原則奇数月第3金曜日開催でしたが、今回は3月に延期になった第2回の振替開催となります。

投資信託やETFなどで、コツコツ積立をしてらっしゃる方、これからやってみたい方、興味のある方の参加をお待ちしております。




感想

ビール
ビール / june29


参加者は私を含め13人でした。12人の参加者の皆さんとお話しでき、2時間が短く感じるほど楽しく過ごしました。
皆さん投資経験の違いはあれど、まじめに資産形成を考えておられる方ばかりでとても参考になりました。

ブロガー名刺入手で作成した名刺も無事に初デビューできました。

ブロガー名刺写真小



よく聞かれた質問と私の回答は以下です。

お勧めの(金利の良い)預金先は?

 流動性資金の置き場であれば、住信SBIネット銀行のSBIハイブリッド預金と、新生銀行の二週間満期預金です。

 関連記事:
  SBIハイブリッド預金はもっと着目されても良い
  知っておきたいSBIハイブリッド預金の便利な使い方
  SBIハイブリッド預金 ついに金利引上げ
  新生銀行2週間満期預金 1口50万円から利用可能に


各クラス毎のコストの安いファンドは?

 資産配分(4/10)の後半に自分の考える低コストファンドを記載しています。
 
 関連記事:
  CMAM・eMAXIS・STAMインデックス実質コスト分析  


資産配分の割合は?

 細かい数字は覚えていなかったので、過去記事 目標資産配分比率(2011年4月)を参照ください。


確定拠出年金(401K)の投資クラスについて

 コスト的に有利な先進国株式100%にしています。資産全体で資産配分を決めないと意味がないという考えに基づいています。詳細は以下をご覧ください。
 なお、個人型の場合は「琉球銀行が良い」という豆知識も情報共有されていました。

 関連記事:
  確定拠出年金(401K) 資産推移07/5月~10/11月



プレゼント当選


イベント途中の抽選会で、星野泰平さんの「半値になっても儲かる「つみたて投資」」の本が当たり、参加されていた星野さんにお願いしてサインもいただきました。
うれしくて昨日は枕元に置いていました。イベントに参加して本当に良かったです。

星野泰平さんサイン本

この本は既に購入していたので手元に2冊あります。
良書ですので、先に購入していた本はつみたて投資に興味のある方がいればプレゼント予定です。

星野さんとはいろいろお話しできとても勉強になりました。
特にご本人にお会いできたらお聞きしたかったことに関して明確にお答えいただきすっきりしました。

「半値になっても儲かる「つみたて投資」」のレビュー記事(まだ下書きレベルで公開していませんでした)の際にその件についても取り上げます。

 [2011.05.21追記]
 半値になっても儲かる「つみたて投資」



終わりに

2次会でも0時半ごろまで話しこんでしまったほど充実した時間を過ごせました。
お話しいただいた&知人になっていただいた皆様、特に幹事の@funnywindさん、ありがとうございました。

また参加できる機会があれば積極的に行きたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


関連記事

 第3回インデックス投資ナイトに初参加(その1)

 [2011.11.27追記]
 梅屋敷ツイッターオフ会に参加
 インデックス投資ブロガーが集う 「秋の梅屋敷インデックス飲み会」

 [2012.04.08追記]
 コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #23 に参加

 [2012.12.06追記]
 今年最後の「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」に参加
関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

2Comments

There are no comments yet.

イケ

色々情報ありがとうごさいました。2次会で途中で帰ったのが残念です。また、教えて下さい

kenz

>イケさん
昨日はお疲れ様でした。
またぜひよろしくお願いします。