2007年から始めたインデックス投資の記録です。投資信託やETFを使って低コストで日本、先進国、新興国株式への国際分散投資を行っています。2019年にアーリーリタイア(FIRE)しました。現在はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をメインに積立中です。

SBI債(第19回) 発売開始4分で完売

CATEGORYSBI債

sold_out_sm / jspatchwork


過去記事 SBI債(第19回) 5/13夕方より発売開始でお伝えした第19回SBI債を購入しました。

現在、リスク資産に占めるSBI債比率が、4月末時点で18%もあるためこれ以上は購入しない予定ですが、その時の気分で購入する可能性もあります。


と書いておいてやはり買ってしまいました。




第19回SBI債 (完売)

第19回SBI債完売

SBI証券サイト SBI債(愛称)満期1年:利率1.86%

本日18時から発売開始され、なんと18:04に完売しました。



SBI債購入

第19回SBI債 販売開始4分後の画面

サラリーマンでは平日18時に購入することは難しいですが、風邪をひいて寝込み、有給休暇をとっていたため、18時にはPC画面に向かうことができました。

18時時報とともにSBI証券にログインするも、SBI証券のサーバが激重で画面が真っ白のまま2分経過し、ようやく買付画面が出たため慌てて購入しました。
この段階で4分経過し、早くも完売になっており、妻の分は購入できませんでした。



まとめ


Treasuremytext for iPhone: SpringBoard / katielips


前回の第18回SBI債は1時間で完売となりましたが、今回は4分で完売です。
しかも発売直後は、アクセスが殺到しSBI証券のサーバも重く接続できるかどうか不安でした。
スマートフォンを利用しての購入もネット接続の問題から難しかったのではないかと推測します。



SBI債は10万円以上1万円単位で気軽に購入できるため、過剰にSBIホールディングスの信用リスクを取ることのないよう運用資金のほんの一部で購入下さい。

次回の第20回SBI債も販売情報を入手次第、ブログやTwitter(@kenz08)でお知らせします。

[2011.06.10追記]
 SBI債(第20回) 6/13(月)16時より発売開始



瞬時に蒸発するSBI債はSBI証券でのみ購入可能です。先に口座を開いておき、チャンスを逃さないようにするべきです。
SBI証券は以下より資料請求・口座開設できます。
 SBI証券



関連記事

 SBI債(第18回)発売開始と同時に完売
 SBI債(第17回)本日より発売開始、即購入
 SBI債(第16回)本日発売開始

 [2011.06.13追記]
 SBI債(第20回) 発売開始3分で完売

 [2011.07.08追記]
 SBI債(第21回) 7/11(月)より24時間の抽選受付開始

 [2012.05.23追記] 無事に満期償還されました。
 SBI債(第19回・満期1年利率1.86%)が本日満期償還。次回第24回SBI債発売待ち。
関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

5Comments

There are no comments yet.

PET

4分って凄いですね...

こんばんは。
4分って凄いですね...低金利ばかりでみんな飢えていたのでしょうか。
集中しすぎないように、資産の一部として保有がベターですね。

  • 2011/05/13 (Fri) 22:21
  • REPLY

sankaz

No title

有給休暇だったということでお体いかがでしょうか?

しかしSBI債人気はすごいですね
今回は事前にHPに告知され
準備してた人が多いのか
わずか4分ですか

kenzさんは買えたみたいでうらやましいです
今回も私は買えませんでした

ますます入手困難になりましたね
次回を待ちますが無理だろうな

kenz

>PETさん
おっしゃる通り、1社の信用リスクを取る分の金利が上乗せされているので資金のほんの一部の投入しかできません。少額でも目的が購入することになってきているような状況です。

>sankazさん
ご心配ありがとうございます。体調はだいぶましになりましたが咳が止まらず大変でした。
次回もアクセスできるかどうかという勝負になりそうですね。

sifer

SBI債

開始時間から数分後に申し込み画面が出てきたので、ちょっと焦りましたが、何とか購入にこぎつけました。現金が減ってるので、大丈夫でしょう~~
それにしても 4分で終了とは・・・・
次回も会社休まないと買えないかも・・・

kenz

Re: SBI債

>siferさん
仕事をわざわざ休んでまでの購入価値はなさそうですが、まさにそのくらいの下準備が必要になってきましたね。
私の場合は、購入できてもできなくてもブログネタになると思って注文しにいきました。
(まさに本末転倒です)

TRACKBACK

1Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  • SBI債購入!?
  • 毎回大人気のSBI債ですが、5月13日18:00~第19回SBI債の発売がありました。 他の人のブログでは、4分で完売になったようです。 今回の、売出金額が200億円と目論見書に書かれています...
  • 2011.05.16 (Mon) 00:16 | HAPPYリタイアをめざそう!