Top Page > 図書 > 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと(朝倉智也さん著)

30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと(朝倉智也さん著)

30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと

「30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと」(モーニングスターの日本代表 朝倉智也さん著)の読書感想です。



30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと

まず特徴的な主張として、(本の帯にも記載している)以下の資産配分を推奨しています。

推奨資産配分




要点概要

生活防衛資金を確保したうえで、リスク資産の推奨配分に関し、以下の主張をされています。

  • 日本の株式、債券には一切投資しない。

  • 先進国と新興国の株式に6割、債券に3割 (先進国:新興国は1:1)

  • 金に10%配分


日本資産クラスには、既に年金や預貯金の形で多くを投資していること、また30代の資産形成層は(約20年後の)2030年の世界GDP国別比率(予想)に合わせた配分で株式、債券を持つべきという主張です。

また、金(GOLD)は、株式や債券と異なる動きを期待しての保有であると説明されています。


所感

リスクに対する注意、投資対象クラスについて

年率7%目標とのことで、外国株式6割、外国債券3割、金1割の配分は、資産配分に為替リスクが高すぎる点が懸念です。(金もドル建てで取引されているのでドル円の為替リスクがあります)
また、リスクもかなり大きくなりますので、これから投資信託で運用しようとする方には積極的過ぎるポートフォリオの可能性があります。
リスクについて注意と具体的なデータが欲しいところです。

また、新興国債券インデックスファンド、金についても保有コストに対し期待リターンが見合うかどうかは疑問です。
私は、新興国債券クラス、金を含むコモディティクラスは投資対象としていません。

 関連記事:
 新興国債券インデックスにフィリピンが追加
 コモディティファンドをお勧めできない4つの理由
 保有している投資信託まとめ(2010年12月)


また、新興国の経済成長率が高いからといって株式投資期待リターンも高いとは限りません。(新興国投資も、成長率が高いことが予想される分、現株価もそれを織り込んで高くなっている可能性があります)
リターンは、現株価(期待値)と経済成長率との差で決まるので、日本、先進国、新興国株式どれが長期的にリターンが得られるかはわかりません。

 関連記事:
 公的年金、新興国株にも投資
 日経記事



全体について

資産配分は大胆な提案内容ですが、各資産クラス毎の推奨ファンドは、低コストを重視したインデックスファンド、ETFを主体にするべきとの主張で、シンプルに説明されています。
モーニングスターの日本代表 朝倉智也さんだけあって、モーニングスターのツールでのファンド選びについても実例を上げてわかりやすい説明があります。

また、2030年の予想される世界のGDP比率も国別の配分紹介もあり、大変参考になります。
豊富な図表も一見の価値ありです。

また、ドルコスト平均法による投資手法の他、金投資についてもコストが高めであったり、先物のロールオーバーによる保有コストについて書かれており、論理的にきちんと説明されています。

資産配分に正解はないので、本書の記載、主張も参考に、各自で納得できる目標配分にしていけば良いと考えます。(心から目標配分に納得していないと長期投資はとても継続できません)

書店で見かけることがあればぜひ一読ください。





関連記事

 [2012.12.16追記]
 モーニングスター海外ETFセミナー 第1部基調講演のレポート
関連記事



【theme : インデックス投資
【genre : 株式・投資・マネー

tag : 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと

⇒comment

Secret

No title

こういう過激なポートフォリオもあるんですね。
私は抵抗ありますが、参考になります。

ですが、全体的におもしろそうな本ですね。
本屋で見かけたら、読んでみます。

>Kapokさん
資産配分比率は異論あると思いますが、ともかくデータ等やファンド選択方法はしっかりした内容の本です。
参考にしながら自分で納得のいく目標配分を構築したいですね。
プロフィール

kenz

Author:kenz
川崎在住の40代サラリーマンのケンズ (kenz)です。
妻(専業主婦)と二人です。2007年からはじめたインデックス投資の日々を記録します。

FacebooktwitterRSS

follow us in feedly



【メディア掲載履歴】
・ダイヤモンド・ザイ 2019年7月号
・ほったらかし投資完全ガイド 最新版
・ITmedia 個人投資家列伝
・Yen SPA! (エンスパ) 2019年 冬号
・株&投資信託大全
・投資信託完全ガイド
・日経ヴェリタス 2018年6月3日号
・日本経済新聞電子版 投信コラム
・「ほったらかし投資完全ガイド」
・東証 マネ部!にインデックス投資手法と投資に対する考え方の記事が掲載”
・「東証 マネ部!」と「webR25」初心者にオススメの投資先”
・東証 マネ部! 人気投資ブロガーが推奨する“初心者向け投資法”
・BIG tomorrow2016年12月号増刊
・BIG tomorrowマネー2016年10月号
・ビッグトゥモロウ2016年8月号
・日経ヴェリタス 2016年2月14日号
・ザイ・オンライン2016年1月13日
・Yen SPA! (エンスパ) 2016年 冬号
・日経ヴェリタス2015年11月15日号
・週間SPA!(スパ!) 2015年10/27号
・日経ヴェリタス2015年4月5日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2015年 冬号
・日経ヴェリタス2014年7月6日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2014年 夏号
・Yen SPA! (エンスパ) 2013年 夏号
・日経ヴェリタス2012年6月24日号
・日経ヴェリタス2012年4月29日号
・ネットマネー2012年6月号
・読売新聞2012年1月5日朝刊
・ビッグトゥモロウ11年12月号
・『THE21』2011年10月号
・Yen SPA (エンスパ)2011年夏号


【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンク下さい。

メール(管理人への連絡はこちら)

クリックでメールフォームを表示

カテゴリ


最新記事
検索 (ブログ or Web内)
カスタム検索
スポンサーリンク
カウンター
注意事項
最終的な投資判断については自己責任でお願いいたします。未来は予見できないため、当ブログ内の情報により被った損害について一切の責任を負いかねます。
スポンサー リンク
Facebook
月次ページランキング
ブログパーツ
はてなブックマーク
月別アーカイブ
逆アクセスランキング



他の多くのお役立ち投資関連ブログは以下からどうぞ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
厳選相互リンク
fx 比較