2007年から始めたインデックス投資の記録です。投資信託やETFを使って低コストで日本、先進国、新興国株式への国際分散投資を行っています。2019年にアーリーリタイア(FIRE)しました。現在はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をメインに積立中です。

月刊ビッグ・トゥモロウの取材を受けました


Interviews / David Davies


本日、月刊ビッグ・トゥモロウ(BIG tomorrow)の取材を受けました。
ビジネスマンの副収入と副業の実例としてとのことでしたので、インデックス投資主体のお話しで良いか事前確認の上、お受けしました。



取材内容


Difference Between Stocks and Bonds / Philip Taylor PT


まずインデックス投資の方法と説明したうえで、低コストのインデックスファンドを利用した長期の国際分散投資手法をお話ししました。

基本的には今までの過去記事の内容をなぞった内容です。

関連記事

 インデックス投資を理解するための6項目
 市場平均狙うインデックス型投信 低コストで「勝率」高く


現在の資産配分比率と目標配分を元に、アセットアロケーションの考え方もお話ししました。

関連記事

 資産配分の確認(2011/10/1)




所感


Ich bin ein Blog / karola riegler photography


考え方として、リスク資産でなく、少しでも有利な安全資産運用も必要と考えていることをお話しし、お得な定期預金や金融機関のお得なキャンペーンを利用、ブログで情報発信していることも伝えました。

関連記事

 資産運用の前にやることチェックリスト (4項目)
 東日本銀行お江戸日本橋支店 定期預金キャンペーン



結果がずっと先にわかる投資なので、月々の利益がいくらかといったものではなく、副業というテーマの趣旨に合っているかどうか不明です。

ビッグ・トゥモロウ12月号(10月25日発売)に掲載予定とのことです。
掲載決定しましたら追ってお知らせします。

[2011.10.24追記] 掲載されました。
月刊ビッグ・トゥモロウ11年12月号に掲載されました


関連記事

 ¥en SPA (エンスパ)11年夏号に掲載されました
 『THE21』2011年10月号に掲載されました
 
 [2011.12.23追記]
 キャンペーン定期預金ネタで読売新聞の取材を受けました

 [2012.03.21追記]
 雑誌ネットマネーの取材を受けました(インデックス投資ネタ)

 [2012.04.23追記]
 日経ヴェリタスの取材を受けました(今回もインデックス投資ネタ)
関連記事

COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.