Top Page > 指数 > 日本株式 > 上場高配当ETF(1698) 構成銘柄比率

上場高配当ETF(1698) 構成銘柄比率

収益分配金
Get dividend. / MJ/TR (´・ω・)


配当利回りに着目した株価指数「東証配当フォーカス100」への連動をめざす上場高配当ETF(1698)について銘柄構成やコストを調べてみます。


上場インデックスファンド日本高配当 (東証配当フォーカス100) (1698)

日興アセットマネジメント 「東証配当フォーカス100指数」に注目! (PDF)

10年国債利回りが低下したことから、配当利回りとの差が拡大し、高配当銘柄の魅力が増す中、高配当銘柄に注目が集まったことが「東証配当フォーカス100指数」の底堅い推移につながったと考えられます。


直近の下落相場では、TOPIX(東証株価指数)を上回っています。


東証配当フォーカス100指数とは

時価総額および予想配当利回りに着目して選定された100銘柄(株式90 銘柄、REIT10銘柄)を対象とする指数です。



上場インデックスファンド日本高配当 (1698) 銘柄構成比


正式名称: 上場インデックスファンド日本高配当 (東証配当フォーカス100) (1698)
 愛称:  上場高配当ETF

上場インデックスファンド日本高配当 (1698) 銘柄構成比 (2011年11月17日時点) 円グラフ


全100銘柄については以下をご覧ください。7月の構成銘柄見直しで、東京電力が外れています。

 東証配当フォーカス100指数構成銘柄


コスト

信託報酬は0.294%以内です。




所感

キヤノンが10%以上の高比率は気になりますが、高配当戦略が好きな方は購入するとおもしろいETFです。

株式が90銘柄+REITが10銘柄の100銘柄で構成されるのですが、個人的にはREITは別にして欲しかったです。
REITも欲しい方には、現在は10口9000円弱から購入できるので手軽で良いでしょう。


とよぴ~さんが詳細を既に記事にされており、株式:REITは概ね90:10の比率となっているとのことです。

関連エントリー

 上場高配当があればREIT-ETFは不要 (カウンターゲーム)


出来高がまだ少なく流動性懸念がありますが、指数構成や値動きは引き続きチェックしていきます。


関連記事

 アジア関連日本株ETF (1562)が東証に上場へ
 JASDAQ-TOP20上場投信 構成銘柄比率

 [2011.11.13追記]
 東証マザーズ15銘柄で構成されるマザーズ・コアETF (1563)が上場へ

 [2013.02.17追記]
 等金額加重の野村日本株高配当70ETF(1577)が3月7日に上場
関連記事



【theme : インデックス投資
【genre : 株式・投資・マネー

tag : 上場インデックスファンド日本高配当ETF 上場高配当(1698)

⇒comment

Secret

No title

 こういうREITと株式が混入しているETFを保有してしまうと、
普段のポートフォリオ管理が、若干、面倒くさくなりますよねえ。

自分のポートフォリオの中で、日本株式を何%保有していて、J-REITを何%保有しているのかの計算をするための計算作業が煩瑣になりますからねえ。そこをデメリットと思うか、それはさておきこの商品に投資価値があると思うかに、違いが現れそうですね。

>世界のREITさん
管理は面倒になりますね。
年4回の分配で確実に税金分引かれるのがかなり嫌なところですが、それでも時価総額インデックスを上回ると考えられている高配当戦略の方にはほどよい商品だと思います。
ただし現在の出来高では流動性が悪く、購入はためらわれる方も多そうです。
プロフィール

kenz

Author:kenz
川崎在住の40代サラリーマンのkenz (けんず)です。
妻(専業主婦)と二人です。2007年からはじめたインデックス投資の日々を記録します。

FacebooktwitterGooglePlusRSS

follow us in feedly


【メディア掲載履歴】
・東証 マネ部!にインデックス投資手法と投資に対する考え方の記事が掲載”
・「東証 マネ部!」と「webR25」初心者にオススメの投資先”
・東証 マネ部! 人気投資ブロガーが推奨する“初心者向け投資法”
・BIG tomorrow2016年12月号増刊
・BIG tomorrowマネー2016年10月号
・ビッグトゥモロウ2016年8月号
・日経ヴェリタス 2016年2月14日号
・ザイ・オンライン2016年1月13日
・Yen SPA! (エンスパ) 2016年 冬号
・日経ヴェリタス2015年11月15日号
・週間SPA!(スパ!) 2015年10/27号
・日経ヴェリタス2015年4月5日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2015年 冬号
・日経ヴェリタス2014年7月6日号
・Yen SPA! (エンスパ) 2014年 夏号
・Yen SPA! (エンスパ) 2013年 夏号
・日経ヴェリタス2012年6月24日号
・日経ヴェリタス2012年4月29日号
・ネットマネー2012年6月号
・読売新聞2012年1月5日朝刊
・ビッグトゥモロウ11年12月号
・『THE21』2011年10月号
・Yen SPA (エンスパ)2011年夏号


【リンク】
当ブログはリンクフリーです。どの記事もご自由にリンク下さい。

メール(管理人への連絡はこちら)

クリックでメールフォームを表示

カテゴリ


最新記事
検索 (ブログ or Web内)
カスタム検索
スポンサーリンク
カウンター
注意事項
最終的な投資判断については自己責任でお願いいたします。未来は予見できないため、当ブログ内の情報により被った損害について一切の責任を負いかねます。
スポンサー リンク
Facebook
月次ページランキング
ブログパーツ
はてなブックマーク
月別アーカイブ
逆アクセスランキング



他の多くのお役立ち投資関連ブログは以下からどうぞ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
厳選相互リンク
fx 比較