2007年から始めたインデックス投資の記録です。投資信託やETFを使って低コストで日本、先進国、新興国株式への国際分散投資を行っています。2019年にアーリーリタイア(FIRE)しました。現在はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をメインに積立中です。

雑誌ネットマネーの取材を受けました(インデックス投資ネタ)

ネットマネー2012年5月号

昨日、マネー雑誌「ネットマネー」の取材を受けました。
内容は私の資産運用手法についてということで、具体的には購入しているインデックスファンド、ETFや資産配分についてお答えしました。



取材概要

今後のインフレに備えた対応というテーマとのことで、インフレも考慮した国際分散投資の観点から、目標資産配分や、購入インデックスファンド、ETFについてお話ししました。


目標資産配分(外貨資産が7割、株式7割)

 目標資産配分比率(2011年4月)

2011年4月時点の目標資産配分




購入ファンド

 保有中の全投資信託まとめ(2011年8月)



インフレ対応で行っていること

個人向け復興国債感謝状

リスク資産については、インフレに比較的強い言われる株式クラスを、インフレに弱い債券クラスより比率を高くして対応しています。

無リスク資産については、定期預金キャンペーンを使って少しでも金利の良い定期預金に預けるほか、商品性の向上した個人向け国債(変動10年) をキャッシュバックが多い証券会社で購入することでインフレ対応しています。

 参考: 2011冬の個人向け復興国債 キャンペーンまとめ




ネットマネー 2012年6月号

月刊誌ネットマネー次号予告6月号

記者さんに今後、各資産クラスの購入ファンド一覧情報を私から送る必要がありますが、次回ネットマネーは来月4月21日発売です。

今後も取材には積極的にお受けすることで、少しずつでもマイナーなインデックス投資を広めていければと考えています。

どのような内容になるかわかっていませんが、発売されましたら、よろしければぜひご覧ください。


[2012.04.23追記] 掲載されました。
雑誌ネットマネー2012年6月号(4/21発売)に掲載されました




メディア掲載履歴

 ¥en SPA (エンスパ)11年夏号に掲載されました
 『THE21』2011年10月号に掲載されました
 月刊ビッグ・トゥモロウ11年12月号に掲載されました
 読売新聞1/5朝刊に掲載されました

 [2012.04.23追記]
 日経ヴェリタスの取材を受けました(今回もインデックス投資ネタ)
関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.