2007年から始めたインデックス投資の記録です。投資信託やETFを使って低コストで日本、先進国、新興国株式への国際分散投資を行っています。2019年にアーリーリタイア(FIRE)しました。現在はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をメインに積立中です。

SBIハイブリッド預金金利が年0.12%に引下げ (国内最高金利はキープ)

住信SBIネット銀行

住信SBIネット銀行のSBIハイブリッド預金の特別金利キャンペーン期間が終了し、4/2より金利が年0.125%から年0.12%に引下げられました。



住信SBIネット銀行 SBIハイブリッド預金 金利引下げのお知らせ

 SBI ハイブリッド預金 金利引下げのお知らせ

2012年4月2日(月)より、下記のとおり、個人のお客さまのSBI ハイブリッド預金の金利引下げを実施いたしました。

 変更前 年 0.125% (税引後 年 0.100%) → 変更後 年 0.120% (税引後 年 0.096%)





所感

過去記事 SBIハイブリッド預金が国内最高金利へ でお知らせしたように、SBIハイブリッド預金は特別金利キャンペーンにより、通常金利の年0.11%より年0.015%上乗せした金利(年0.125%)となっていました。

キャンペーン終了に伴い、本来であれば金利が年0.11%に戻るはずが、年0.12%の金利となりました。

これにより、普通預金で国内最高金利(年0.12%)の楽天銀行と大和ネクスト銀行と並んで、SBIハイブリッド預金の金利も国内最高をキープしました。

関連記事

 大和ネクスト銀行の普通預金金利が楽天銀行と同じ0.12%に
 楽天銀行普通預金金利 SBIハイブリッド預金と同一の0.12%に




SBIハイブリッド預金とは

SBIハイブリッド預金は、私がメイン証券としているSBI証券でインデックスファンドやSBI債を購入するための元本保証の待機預金運用場所として重宝しています。

SBIハイブリッド預金の便利さやATMで無料入出金ができる利便性についてまとめた記事は以下になります。

関連記事

 SBIハイブリッド預金はもっと着目されても良い
 知っておきたいSBIハイブリッド預金の便利な使い方

 [2012.12.13追記]
 住信SBIネット銀行のSBIハイブリッド預金 年0.10%に金利低下




おわりに

0.01%の金利差にこだわるのは馬鹿らしいという意見も聞きますが、同じ元本保証の預金として、「置いておくだけ」で差が生まれます。
労力もゼロなので少しでも金利の良いところに資金を置いておくようにしましょう。



SBIハイブリッド預金を利用するためにはSBI証券の口座が必要です。以下より開設可能です。
(住信SBIネット銀行もSBI証券口座にログイン後、ボタン一つで開設できます)
 SBI証券
関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

2Comments

There are no comments yet.

けんし

No title

>0.01%の金利差にこだわるのは馬鹿らしいという意見も聞きますが、
>同じ元本保証の預金として、「置いておくだけ」で差が生まれます。
>労力もゼロなので少しでも金利の良いところに資金を置いておくようにしましょう。

全く同感です。
少ないお金君でも働いて稼いで欲しいです。。。
新生2週間0.2%
508,393円預金すれば税引0.169%になるかと???
間違ってたら(削除、非掲載で)ゴメンなさい。。。

  • 2012/04/07 (Sat) 11:49
  • REPLY

kenz

>けんしさん
おっしゃる通り、うまく端数調整して定期預金にすると、少しだけ金利が良くなりますよね。
うまく計算して少しでも資金を有効活用されてください。