2007年から始めたインデックス投資の記録です。投資信託やETFを使って低コストで日本、先進国、新興国株式への国際分散投資を行っています。2019年にアーリーリタイア(FIRE)しました。現在はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をメインに積立中です。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #23 に参加

CATEGORYコツコツ
六本木
六本木 Roppongi / Zengame


4/4(水)にコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #23 に参加しました。

六本木のワールドインベスターズ・トラベルカフェ で行われるこのイベントに参加するのは1月に続き2回目です。


コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ

投資信託・ETFでコツコツ投資しながら資産形成を目指して日夜奮励?されている実践者のみなさんはもちろん、コツコツ投資を始めたばかりで色々な話を聴いてみたいみなさん、コツコツ投資に興味はあるけど何から手をつけたらいいんだろう?というみなさんも大歓迎です。


六本木駅徒歩1分で、3500円で気軽に参加できます。




感想

ビール
happy beer wednesday / mccun934


集まった方から適当に始まり、お酒を飲みながらなんとなく周りの方とお話しする全然堅苦しくない集まりです。
30人くらい集まっていたので、全員とはお話しできませんでしたが、購入しているファンドのお話しや、投資手法についてお話しできてとてもなごやかな雰囲気でした。

初対面の方とも15人程度お話しできましたが、皆さんそれぞれご自分のやり方で投資をされていました。
(名刺切れで渡せなかった方すいません。)

低コストインデックスファンドの最近の信託報酬引下げのお話しや実質コストについて質問を受けることが多かったので、覚えている範囲でお話ししました。

関連記事

 STAM、eMAXIS、CMAM、Funds-i 実質コスト比較 (2012年3月更新)
 STAMインデックスシリーズ 2回目の信託報酬引下げ




おわりに

おカネに目覚めよ、日本人!

終盤のじゃんけん大会で、日興アセットマネジメントさんご提供の本「おカネに目覚めよ、日本人!」(ティモシー マッカーシーさん著)をいただきました。

読んだらレビュー記事にします。
どうもありがとうございました。

あっという間の2時間でした。
水曜日の夜は仕事の関係上、なかなか行くのは難しいのですが時間が出来た時には今後も参加予定です。

会社などではなかなか話のできない資産運用のお話しが当たり前のようにできますので、行かれたことのない方もぜひ参加されて、お話ししましょう。


関連記事

 コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 横浜 #2 に参加
 運を良くするために知っておきたい5つのポイント(運をコントロールする技術)

 [2012.12.06追記]
 今年最後の「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」に参加

 [2012.12.26追記]
 来月9日のコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #32に参加申込

 [2013.03.21追記]
 コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #34に参加 

 [2013.04.04追記]
 コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #35に参加
関連記事

COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.