2007年から始めたインデックス投資の記録です。投資信託やETFを使って低コストで日本、先進国、新興国株式への国際分散投資を行っています。2019年にアーリーリタイア(FIRE)しました。現在はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をメインに積立中です。

日経ヴェリタスの取材を受けました(今回もインデックス投資ネタ)

日経ヴェリタス

昨日、日経ヴェリタスの取材を受けました。
内容は、個人投資家の投資履歴ということで、インデックス投資約4年弱の私の経験をお話ししました。



取材概要

i-pod touch

投資を始めるきっかけから始まり、ブログを始めてからの購入ファンドの移り変わり、投資開始当初の目標資産配分や、現在の資産配分比率現目標資産配分低コストインデックスファンドの実質コスト比較により、各資産クラス毎のファンドを選択していることをお伝えしました。

予定時間を大きくオーバーする約2時間の取材でしたが、楽しくお話しできました。

今回の取材から、先月購入したipod-touchを使ってブログ記事を直接お見せすることができ、いつもより詳細な情報をすぐに伝えることができたと思っています。


今回の取材内容は、4/29(日)の日経ヴェリタス 「七転び八起き」のコーナーに掲載される予定です。
お手にすることがあればぜひご覧ください。



メディア掲載履歴

 ¥en SPA (エンスパ)11年夏号に掲載されました
 『THE21』2011年10月号に掲載されました
 月刊ビッグ・トゥモロウ11年12月号に掲載されました
 読売新聞1/5朝刊に掲載されました
 雑誌ネットマネー2012年6月号(4/21発売)に掲載されました

 [2012.04.30追記] 予定通り掲載されました。
 日経ヴェリタス2012年4月29日号に掲載されました
関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

4Comments

There are no comments yet.

タカちゃん

No title

勿論読みたいです、29日を楽しみにしています。

吊られた男

No title

ネットマネー → 日経ヴェリタスと取材続きですね。

それにしてもブロガーとしての取材ですから、ブログを見せながらというのは素晴らしいです。
取材を受ける機会があるかは分かりませんが、心に留めておきます。

株式・投資マニアの最終奥義

No title

初めましてm(__)m
株式投資をしている投資マニアと申します。
同じネットマネーに掲載された者です。

ブログ拝見いたしました!
またお邪魔致します。

  • 2012/04/25 (Wed) 19:18
  • REPLY

kenz

>タカちゃん
ありがとうございます。

>吊られた男さん
ブログの過去記事をリアルタイムで見せられるのはずいぶん便利でした。
それまでは、「後で該当記事を探してURLをメールしますね」という形が多かったので、その場で説明できるというのはメリットが大きいと感じました。

>株式・投資マニアの最終奥義さん
コメントありがとうございます。
記事も拝見させていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。