2007年から始めたインデックス投資の記録です。投資信託やETFを使って低コストで日本、先進国、新興国株式への国際分散投資を行っています。2019年にアーリーリタイア(FIRE)しました。現在はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をメインに積立中です。

減価するVIX短期先物指数(1552) 年初来安値2944円を記録

CATEGORYその他ETF
Fear
Fear - Graffiti / Jimee, Jackie, Tom & Asha


国際のETF VIX短期先物指数 (1552) は、VIX短期先物指数(1552)はVIX指数連動ETFではないので注意 にてお伝えしたように、連動指数がVIXではなく、VIX短期先物(円換算値)なのでコンタンゴの影響で減価傾向にあります。

本日、上場来安値を更新し、なんと3000円を割っていました。



VIX短期先物指数(1552) 年初来安値更新

国際のETF VIX短期先物指数(1552)の2012年9月13日の終値

VIX短期先物指数(1552)はVIX指数連動ETFではないので注意 の記事を書いた8/5時点ではVIX短期先物指数(1552)終値は4070円でしたが、現在は2948円です。

上場時は、13200円でスタートし、本日の最安値は2944円という凄まじい下落です。

カブドットコム証券でフリーETFに指定されており、1口から購入できるので、手数料ゼロで約2900円から購入できる状態です。

上記の記事にて

1株3000円程度であれば、購入手数料もかからずネタで購入しても面白いと思っています

と書いていたら本当に3000円を切っていました。

本気で購入したくなる価格です。
なにしろもう3000円以上損失はありえないので、飲みに1回行くより安い値段です。
1口購入するだけで、ブロガーにとっては値動きが格好のネタとなりそうです。




おわりに

VIX短期先物指数(1552)は、VIX指数連動ETFではなく、VIX短期先物指数(円換算値)を対象指数としています。(超重要)

投資ブログの中には、VIX指数連動と勘違いをしてヘッジ代わりに購入している例を散見します。
残念ながら、そんな都合のよいETFではありません。

長期投資には向かないETFですので、コンタンゴの概念をご理解の上、売買するようにしましょう。


関連記事

 [2013.04.12追記]
 NEXT NOTES 日経平均VI先物指数 ETN(2035)が19日に上場

 [2013.05.21追記]
 楽天みらいファンド VIX先物指数組入は暴落ヘッジになるのか



記事更新をお知らせできるRSS情報を、お使いのRSSリーダーに登録いただけるとうれしいです。
以下から簡単に登録できます。

RSS新着情報

Facebookでも記事更新をお知らせしています。
 インデックス投資日記@川崎 Facebookページ
関連記事

COMMENTS

2Comments

There are no comments yet.

タカちゃん

VXXの空売りもできる?

僕の場合はVXXを空売りする事もできます。
ただ、空売り規制がかかる場合や、VIX物は大きく上昇すると損失が無限大にも成り得る為、やっていません。
幾つか、空売りリストを作って、損失が無限大にならないETFを探しています。

kenz

>タカちゃんさん
1552も空売りはできるようですが、上昇も当然ありえるのでなかなか投機性の高いETFだと思っています。
必ず下がるのならば誰でもショートにしますからね。